見出し画像

本気(マジ)の公園遊び【運動の秋】

こんにちは!
『書くンジャーズ』土曜担当のNobuです!!
サラリーマンで週末にNPOや子育て支援の活動、読み聞かせとかしてます。

1.書くンジャーズって何?

『書くンジャーズ』とは、
・書くを武器にメシを食うを目指す『書くメシ』に集った、
・それぞれの専門領域に生きている、人生経験豊富なメンバーが、
・週一のお題に自分の切り口で書いていくマガジンです。

その週のお題が面白そうな時は是非登録して個々のメンバーの独特な切り口を楽しんでみてください~

2.今週のテーマは『運動の秋』

で、書くンジャーズ今週のお題は『運動の秋』。
前回同様、『秋だから運動』ではなく、私が体を動かすのが好きで、季節を問わず、子ども達(女子2名)とよく公園に行きます。

でも、その理由って単純で、自分が家で遊ぶことが嫌いだからなんです。

もっと言うと、女子と家で遊ぶ術を知らなかったんです。

私は男兄弟しかいない家庭で育ち、更に父親がスポーツ好き、小学生時代は団地で過ごしたこともあり、小学生低学年までは基本的に外遊び一色の生活でした。

暴れはっちゃく全盛期?で学校から戻れば、玄関にランドセルを投げ捨て遊びに行った世代です。このネタでニヤってしてくれる人とは同世代ですね!

だから、家で遊ぶ、それも女子と遊ぶ、なんてこと、今までの人生で学んでこなかったので、子ども達が小さかったころ、雨の日で、お人形遊びをしよう!と言われた時が一番憂鬱でした。

まあ、この試練?を経て、プリンセスは全員判別できて、名前を覚えましたよ。ちなみに、一番好きな物語はラプンッエルです(笑)
パパ達の好きなプリンセスをメッセージで書いてくれたら嬉しいです!

3.本気(マジ)の公園遊び

本気と書いてマジと読む、、、。分かる人にだけ届け(笑)

でも、子ども達が歩いたり、走ったりできるようになると、自分『が』楽しい外遊びに積極的に誘うようにしました。

(自分の運動不足解消もあり)鬼ごっこをとにかく沢山やりました。
だからか?二人とも走るのは速くなりました。
これは大人とのマジな鬼ごっこの成果だと思っています(笑)

(大人げなく)大人用のスコップを持ち込み、砂場で1m以上の高さの砂山を作ったり。

画像1

画像2

最後はみんなで踏みつぶして、元に戻します~
これも結構盛り上がる、が、靴がめちゃめちゃ汚くなります、、、。

画像3


落ち葉があればそれを集めて、落ち葉シャワーをしたり、落ち葉の山に飛び込んだり。*落ち葉シャワーはこんな奴です。

自分が楽しいことをしていると、その熱って子ども達に伝染して(あまりにも相手のレベル・趣味と異なると伝染しませんが)、更に周りの人にも伝染していつの間にかみんなで遊んでいることがあります。

他人事にせずに、自分事にすると見方が変わる。
この点は、仕事、子育て、社会問題、全て一緒だな、と感じてます。

そして、みんなで遊ぶことって、家族だけで遊ぶより本当に楽しい。
少人数で遊ぶより、もっと大人数で遊ぶ方が楽しいですよね。

こんな父親なので、全力で遊んでいると、だいたい近くの男子たちが寄ってきます(笑)

つい先日も、昭和記念公園で雲の海(トランポリン)で子ども達と遊んでたらやはり男子たちが寄ってきました(笑)
*写真は昭和記念公園から(https://www.showakinenpark.jp/kids1.html)

画像4

最近の悩みは、女子度が増してきている我が子にはこの方法が通じなくなりつつある(特に長女)こと。まあ、そうやって親から巣立っていくんでしょうけどね、、。

各種パパ子向け活動をしております~

・NOBUのBlog(家事育児系)
最新はnoteで更新。過去記事200本程は以下アメブロで見れます。

・NPO法人イクメンクラブ
パパ子向けのアウトドア系イベントを中心に行ってます。

・すぎなみパパの学び場
東京都杉並区のパパ向け講座を主に発信してます。

・すぎなみパパ会
Nobuが東京都杉並区やその他地域のイベントを幅広く発信してます。

読んで頂いたみなさまが世界で一番幸せとなる事心より祈っております。

NOBU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?