一番の愛情とうっとうしさを感じる人へ【母への手紙】

こんにちは!
『書くンジャーズ』土曜担当のNobuです!!
今回は金土が仕事で急遽動けなくなり、日曜日投稿となります!!

サラリーマンで週末にNPOや子育て支援の活動、読み聞かせとかしてます。

と、いつも書いていますが、現在は出張中でインドネシアからお届けしており、週末も機能しておりません、、。まあ、これを良い機会に、子育てに限らず、自分の考え、インドネシアも絡めた情報も発信しております~

1.書くンジャーズって何?

『書くンジャーズ』とは、
・書くを武器にメシを食うを目指す『書くメシ』に集った、
・それぞれの専門領域に生きている、人生経験豊富なメンバーが、
・週一のお題に自分の切り口で書いていくマガジンです。

その週のお題が面白そうな時は是非登録して個々のメンバーの独特な切り口を楽しんでみてください~

2.今週のテーマは『#母への手紙』

で、書くンジャーズ今週のお題は『#母への手紙』です。

みんなで決めたテーマですので、いつも通り素直に自分の気持ちを書いてみようと思います。こんな機会を得られるのが書くンジャーズに入ってるメリットだと思うので。書くンジャーズのこと気になったら連絡くださいね~

かあさんへ

私にとってあなたは、世界で一番の私への愛情を感じるので、世界で一番のうっとうしさを私が感じてしまう人です。

私の結婚式で妻が泣かないようせっかく我慢したのに、最後の締めの挨拶で私が泣いてしまったのは、あなたがくしゃくしゃな顔して泣いてる顔をみてしまったから。

結婚式で流す私の生い立ちビデオの為にあなたへコメントをお願いしてましたよね。私は当日初めて見たんですが、あなたが話してくれた言葉が私の中に響き、最後にくしゃくしゃな顔を見て決壊しました。

我が家の結婚記念日では、夫婦が初心に戻る為、子ども達含めた家族みんなで結婚式の時のビデオを見ることになっているのですが、おかげさまで子どもたちの前でこの泣き顔を晒すこととなりました。

唯一の救いはこの映像を見て、子ども達が「キモイ」と言っていないこと、今のところは。初めて子ども達がビデオを見た時に、「パパ、なんで泣いているの?」と聞かれました。私からは「家族へのありがとうの気持ちが強くて泣いてしまったんだよ」と説明しました。

私に沢山の愛情を注いでくれてありがとう。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

でも、私は実家に遊びに行くとだいたい切れてましたよね。

それは、あなたの悪いところが見えてしまうから。
あとは、あなたからの指摘をうっとうしい感じてしまうからなんです。

あなたはよく、父の悪口?父とのやりとりの相談?愚痴?を言いますよね。
「人の悪口を言っても意味がない、なんの解決にもならない」と思っているので、どうしてもこれを聞かされると、切れてしまうんです。私の人生の中であなたに何度「だったらおやじと別れたら?」と言ったことでしょう。

だから、結婚前はそもそも家にほとんど寄り付かなかったし、帰れば必ず切れてた。結婚して、「妻に連れられて」、自分の実家に渋々帰るようになったけど、正直結婚して・子育てに関与するまでは、あなたのことをしっかり理解できていなかった。おやじの言っていることは仕事をするようになって理解できるようになったど。

結婚して「女性はただ話を聞いて欲しい(解決策・意見は求めていない)ことがある」ことを妻との生活で改めて痛感して、話を聞く鍛錬をするようになったので、あなたが父との話をした際に切れる機会は凄く減ったでしょ。

あなたの話す「父の悪口」は自分への戒めとして、妻から同じようなこと言われないよう、申し訳ないけどおやじとおふくろは私にとっての反面教師として常に意識しています。

自分が家族の中で「嫁ファースト(妻が笑ってる環境であれば家族はだいたい上手くいく)」と言うのは、自分がおやじとおふくろと一緒にいて、子どもにとって夫婦がどんな状態が一番幸せなのか?を考えた末の結論です。

あとは、ようやく、かあさんから言われていることが「的を得ているからうっとうしい」って思うのだと自分の気持ちと向き合うことが出来るようになりました。まあ、全てが正しいとは思っていませんけど。

子ども達と一緒に返るようになり、あなたに一番よく言われるのは、
・子ども達を怒りすぎない
・子ども達の意見をしっかり聞く

この点はまさに妻とも共有して、なるべくそうあろう、って思っていること。まあ、それが難しくって日々格闘しているんですが。

子ども達もじじ・ばばが、話を聞いてくれる、自由にさせてくれることを良く知ってて、イキイキと遊んだり、グダグダと過ごしたり、思うがままに過ごしてますよね。子ども達にとっても自分の家以外に我をだせる場所になっていて、ほんと感謝してます。

最後に、ほんと子ども達は実家では、くつろぎまくり、ワガママ言いまくりなんだよね、、。まあリラックスしてるから良いと言えば良いのだが、、。だから普段よりもついつい言い過ぎてしまうこと、ご理解ください。

こんな息子ですが、これからも家族ともども宜しくね。

以下の通り、
各種パパ子向け活動をしております~

・NOBUのBlog(家事育児系)
最新はnoteで更新。過去記事200本程は以下アメブロで見れます。

・NPO法人イクメンクラブ
パパ子向けのアウトドア系イベントを中心に行ってます。


・すぎなみパパの学び場
東京都杉並区のパパ向け講座を主に発信してます。


・すぎなみパパ会
Nobuが東京都杉並区やその他地域のイベントを幅広く発信してます。

読んで頂いたみなさまが世界で一番幸せとなる事心より祈っております。

NOBU




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?