見出し画像

自分の人生をより良く、楽しくするため【タイムマネジメント】

こんにちは!
『書くンジャーズ』土曜担当のNobuです!!

東京都杉並の2児のパパ(40代)です!!
サラリーマンで週末にNPOや子育て支援の活動、読み聞かせとかしてます。

『書くンジャーズ』は、それぞれの専門領域に生きている、人生経験豊富なメンバーが、週一のお題に、自分の切り口で書いていくマガジンです。
その週のお題が面白そうな時は是非登録して個々のメンバーの独特な切り口を楽しんでみてください~

で、書くンジャーズ今週のお題は
『#タイムマネジメント』(時間管理)です。

1.なぜタイムマネジメントが必要なのか?

私は『自分の人生をより良く、楽しくする為、自分の時間を確保することが必要だから』やってます。

そして、自分の時間としては大きく2つに分けて考えています。
1.自分の好きなことをする時間
2.みんなが好きな事をする時間

では、それぞれの創出方法を以下にてお話します。

2.自分の好きなことをする時間を増やすには?

①タスクの全体像を確認する
全体を把握できていないとタスクがいつまでも振ってきて終わらない。
職場・家庭あるあるですね、、、。
終わらないと自分の時間は増えないので、まずは何処まででタスクが終わるか全体像を確認して知ること。その為には、まずは相手・周りを観察、そして視点を高め全体を俯瞰!

②自分から提案する
全体像が分かると、何時そのタスクが来るか・必要かが分かってくる。
それを活かして、自分の空いた時間に早めに処理してしまう。又はそのタスクが入るタイミングは空けておく。
自分主導で予定を決めれるとストレス減、楽しさを感じることが出来る。

3.みんなが好きな事をする時間を増やすには

基本的に、自分と他の人は例え家族であっても違う人間なんだから、やりたいことは異なる。だから、やりたいことが完全一致することはない。
お互いに自分が好きなことだけしてたら一緒にいる意味がないから、みんなが好きなことを一緒にやって、楽しむ時間を増やすことが大切。

その時に必要なことは?

①相手の好きなことに興味を持つ
妻はスポーツジムが好きで、私は全く興味なかった人だったんですが、運動が好きだから行ってみたらハマりました!やはり食わず嫌いは多い!
ボクササイズ、エアロビクス等、スタジオプログラムのみですが好きです。
相手の興味を尊重すると、相手も自分を尊重してくれることが増えて、お互いに楽しくなりますよ。

②一緒にやると決めたら自分も楽しむ
子ども達との遊びも、やると決めたら自分も楽しむ!大人は遊んであげる役なんか思わない!自分が楽しい遊びは一緒にいる子ども達も楽しから。
私は人形遊びがどうしても好きになれなかったので(男兄弟のみでしたので)、子ども達を外に連れ出して遊びます。子ども達は私に外で遊ぼうとは言うけど(面白いから)、人形遊びをやろうとは言わなくなりました。
得手不得手で得手に引き込み、自分もバカになって楽しむ。自分のやらされ感は緩和され、自分の時間を過ごしていると感じる。実際、みんなで楽しんで過ごす時間は1人では得られない喜びがあります。

4.相手の尊重の先に何があるのか?

相手への尊重があり、相手の楽しいことを自分も一緒に楽しんだ後、自分の楽しいことを話す(相手が理解できる形で話す)と、相手に自分の好きなことが徐々に浸透して、自分の好きなことができる時間が増えますよ。
まずは、相手の立場に立って相手を尊重!
その後、相手が理解できる形で伝える、が超重要です!

皆さんは、自分の人生を楽しくさせる為に何をしていますか?
もし良かったらメッセージもらえると嬉しいです。

以下の通り、
各種パパ子向け活動をしております~

・NOBUのBlog(家事育児系)
最新はnoteで更新。過去記事200本程はアメブロで見れます。

・NPO法人イクメンクラブ
パパ子向けのアウトドア系イベントを中心に行ってます。

・すぎなみパパの学び場
東京都杉並区のパパ向け講座を主に発信してます。

・すぎなみパパ会
Nobuが東京都杉並区やその他地域のイベントを幅広く発信してます。

読んで頂いたみなさまが世界で一番幸せとなる事心より祈っております。

NOBU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?