見出し画像

今の僕が考えるマーケティングとは

ども、ただの社会人です。
今回は僕がプランナーとしてどのようにプランニングを行っているのかをアウトプットしようかと思います。

noteを見ているとこんなことをふと、思いました。
『マーケティングに関して、顧客分析・戦略など1点を記入している記事は多くあるけど、結局マーケティングは顧客分析・戦略など一気通貫で考えられないと意味ないよな。』
なので、自分で一度作ってみようかと思います!

1.現状分析
2.理想として目指すべき状態
3.GAPは何か(課題)
4.市場分析
5.自社理解
6.解決する戦略
7.解決する戦略

1.現状分析
・現状が理想としていることにしている軸から考えて、
どのような現状なのかを把握する
└定性的なもの・定量的なもの

2.理想として目指すべき状態

・理想がどのような状態か、
└定性的なもの・定量的なもの

3.GAPは何か(課題)
・理想と現状はどのような差があるのか
└本当にどこが足りていないのかを明確化する
└どれくらいの数値の差があるのか把握
(ターゲットボリュームを想定する)
└定量的なものであれば、数値に落としてどれくらい数値を伸ばせば、理想の状態になるか考える

4.市場分析
・市場がどれくらいのボリュームがあるか
・競合がどれくらい存在していて、
パワーバランスはどうなっているか
・市場にターゲットボリュームがどれくらいるか
・競合はどのような特徴があるか
・どのような軸でサービスは選ばれているか

5.自社理解
・自社が市場においてどこの立ち位置にいるか
・サービスが他社との差別化ポイントはどこなのか
・ターゲットはどれくらい獲得できそうか
・自社がどのようなプロモーションを行っているか
・市場においての強みはどこ?(USP)

6.解決する戦略(方向のみ)
・自社の強みを活かしてどのように解決するか
└プロモーション
・ターゲットをどこの層を獲得すればよいか
└具体的にイメージがつくようにする
・なんでそのターゲットでよいのか根拠を記入
・ここから少し根拠を明確化して、納得感出す

7.解決する戦略
・実際にどのようするのか具体的に出す
└媒体、ターゲティング方法、クリエイティブ
・自社の強みを入れる
・実績から出す

以上になります。拙いものですが、どうぞご参照ください!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?