見出し画像

クライアントと伴奏する

ども、ただの社会人です。
今回はクライアンに提案する際に、自分が陥ってしまったことを特に3点記載いたしました。

①自社目線で話してしまう
②なんでするのかを記載しない
③ヒアリング項目をかみしない

①自社目線で話してしまう
1つ目は自社目線で話してしまうことです。これは代理店が、陥ってしまうことでかなり多いことではないでしょうか。例をあげると前提知識としてクライアンが知っていると思っていることが、クライアンが知らないなどです。クライアンは意味がわからないことを言われてしまったら聞く気がなくなります。また、上から言われてしまっているような気がして、良い気はしません。ここで重要なのがクライアンの知識がどれくらいあるのかを把握することです。ヒアリングした際に、ITリテラシーが高いのか、自社のマーケターがいるのかなどを把握しておいた方が良いでしょう

②なんでするのかを記載しない
次は方法のみ記載している提案書です。これは特に戦術提案の際に生じやすと思います。なんでこの戦術をするのかを記載しておらず、方法のみ言われたクライアンは、根拠がないものに対して不信感を感じます。『この代理店うちの市場の事理解してないなあ』と感じられたら、もったいないです。しっかり私達はこの問題・理由があるからこの戦術を行います!と記載してあげましょう。そうすることによって、クライアントの納得感が増します。

③ヒアリング項目をかみしない
最後にクライアント情報を忘れる・無視することです。これは最もやってはいけないことです。クライアントのニーズの潜在的なものを提案することは重要ですが、その提案するものが本当にヒアリングした課題とあっているか確認しましょう。そうしなければ提案はおじゃん。更には、理解できない代理店だと思われていまします。

以上がクライアントと関係を持つ際に特に意識したほうが良いことです。
僕もまだまだ忘れてしまいますが、今後身につけてレベルアップします!

PS:新卒2ヶ月で気づけてよかった笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?