見出し画像

推し(カミーユ・ビダン)の誕生日を公式(ガンカフェ)が11/3だとアナウンスした件

2020年10月26日、ガンダムカフェでの「Birthdayフォーチュンラテ」の11月前半ラインナップが公開されました。

画像1

カミーユの誕生日が11/3だと記載されています。(同日に発表された、ロラン・アムロの誕生日は正しい)

画像2


しかし今までファンが祝っていた(SNS上などで)誕生日は11/11であり、一部の界隈の間で話題になりました。

この発表の後、私を含めた何人の方かは公式に問い合せをしたようです。
私個人ではガンダムカフェの店舗に電話と、バンダイスピリッツさんのお問い合わせフォームにメールさせて頂きました。
カフェの方では「本社に伝えておく」という風な対応でした。電話した感じでは、あまり伝わっていなかったような感触でした。
バンダイスピリッツさんに問い合わせたメールでは、

画像3

というお返事を頂きました。
(要望という言葉が正しいのか少し疑問に思いましたが)
返信を頂いたのは29日のことです。

そして今日(2020/10/30)、ガンダムカフェ公式ツイッターより

画像4

というツイート。

そのまま開催される事が告知されました。
この時点で公式サイトにアクセスしてみると

画像5

という言葉が追記されていました。
26日時点では記載されていなかったように記憶しておりますので、いくつかの問い合わせがあった結果のように思います。

以上が事の流れです。

以下は調べたり聞いたりした情報になります。
・カミーユの誕生日を11/3だと記載されている書籍が存在する
・ガンダムカフェ、ガンダムインフォは以前にカミーユの誕生日を11/11で祝っている
・ガンダムカフェは過去にティエリア・アーデの誕生日も間違えている

以上です。他に何か情報ありましたら教えていただきたいです。

noteに書くのは正しいのかわかりませんが、まとめは以上になります。

ここに書くのは不適切であればそれも教えていただけると助かります。

以下は私の個人的な意見になります。読まなくて大丈夫です。
前提として私は「推しの誕生日が2日間あるなんて素敵!」とは考えられないタイプのオタクであることをお許しください。

カミーユは歴史上の人物ではないのです(宇宙世紀上なら歴史上の人物かもしれませんが)、もちろんガンダムという巨大ジャンルで、多数の人が関わるうちに諸説出てくることもあるのでしょう。
でも、でもですよ。なんか悔しいじゃないですか。推しの誕生日が公式に間違われるなんて。
1st以外の宇宙世紀ファンに厳しくないですか!?なんて思ってしまうんです……。
来年はこんな気持ちでお祝いしたくない。その一心で、皆さんに宣伝したいです。


Zガンダムの主人公、カミーユ・ビダンの誕生日は11/11です!!!!

みんなに知れ渡れば、きっと公式さんも来年は11日にしてくれるんじゃないかと思いますので、これを読んでくださった方、どうかこれだけ覚えて帰ってください……。

長くなりましたが、この文章を書くことによって私も気持ちの整理が出来ました。
来年こそは心から、モヤモヤもなくお祝い出来ることを祈っています。
脳直な乱文になってしまい申し訳ありませんでした。ここまで読んでくれた方に感謝します。ありがとうございました。


(2021/10/30)少し加筆・修正致しました。
恐らく明日(2021/10/31)、今年の11月のbirthdayフォーチュンラテのラインナップが公開されると思われます。
今年こそ、純粋な気持ちでお祝い出来ることを祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?