見出し画像

ホテルと墓参り

土曜日から出かけて、今夜は新宿西口にある安ホテル超お手頃なホテルで一人くつろいでおります。
夫は夕方の便でひと足先に帰りました。
私は明日用事があるので残りました。

昨夜は品川プリンスホテルに泊まりました。ヘッダーは品プリの激写です。

じゃらんのセールで一割引というので、久々にビジネスホテルではないホテルを選びました。

この品川プリンスホテルのプールに、独身のころ夫と二人で遊びにきたことがありました。
夫は海が近いところで生まれ育ったのに泳げなかったので、埼玉育ちの私が教えました。
思い出のホテルなのです。
今日は私たちの三十九回目の結婚記念日なのでした。


メインタワー側だったのですごく古くて、ベッドのスプリングもへたっている感じでしたが、低層階のツインルームでも広々していますし、何より朝食ビュフェが美味しくてさすがという感じでした。

ビュッフェスタイル。とにかく会場が広くて、朝食開始の午前6時前から会場前に長蛇の列。
さすがに欲張りすぎて食べきれず、こっそりパンをお持ち帰り。スープとスクランブルエッグとコーヒーがとても美味しかったです。

どこを向いても外国語が飛び交っていました。


午前中は千葉の霊園に父母の墓参りに。

無人のモノレール
菊桃の花
園内樹木や花木が植栽されています
桜はもう終わり

ここは日ハムファイターズのグランドにほど近い梨畑に囲まれた静かな霊園です。

父が亡くなった時に夫婦墓というのを建てました。
夫婦の、後から墓に入った方の三十三回忌が経過したら、遺族の誰に言われなくとも霊園が墓石を倒して合祀にします。
跡取りのない夫婦が事前に準備することが多いそうです。

一括の完全前払い制で、後から一切費用を要しません。
何回忌などの個別の法要はなく、定期的に取りまとめて合同で供養をするそうです。

墓掃除はしてくれませんが、園内は季節の花木など植栽され整備されているのでとてもきれいです。
事務所で花卉や線香を購入できるので、思いついたら手ぶらで墓参りができます。
最寄駅から無料送迎バスも出ています。

午後からはまた都内に戻りました。
今夜は疲れたので続きはまた次回に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?