見出し画像

【日記】おのれ未来の自分


風呂に入るのは面倒くさくても、風呂に入った後で後悔する奴はいない。


そんな言葉を聞いたことがある。


それは知識や技術の獲得にも通じると思う。

いくら勉強が辛くても、

今この時に努力していれば未来の自分は笑顔でいられるのだ。


腹立たしい。

いわば未来の僕は現在の僕に苦行を強い、その成果を搾取して利益を享受しているのだ。

こんな横暴が許されていいのか。


風呂に入った後に後悔しないとかじゃなくて、

面倒くさいながらも歯を食いしばって血涙流しながら着水した過去の自分を労ってやれるような自分でいてほしい。


「過ぎてしまえば良い思い出」じゃあないんだよ。

人の辛さを軽視する奴は自分とて許せん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?