見出し画像

【日記】おさるのジョージ


適当にTVをザッピングしていたら、Eテレで「おさるのジョージ」を放送していた。

ジョージとおじさんが日本を訪れる回だった。

面白そうだし、ちょっと見てみるか。


ジョージが野生のニホンザルに出会い、

行く先行く先でちょっかいをかけられている。


飼育下にある同類って野生の個体にはどう見えてるんだろうか。

人間の子どものように衣類を着用し文明的な振る舞いをするジョージに対して、

全裸で粗暴なニホンザルたち。

毛のツヤもジョージに比べて悪いようだ。


日本の伝統を体験するべく、茶室に招かれるジョージとおじさん。

正式な場なので邪魔してくれるなと野良ザル集団に釘を刺すものの、

文化レベルの低い彼らにはジェスチャーが通じず、

茶碗を被るわ茶菓子を奪うわの大騒ぎに。


ここでナレーションの一言

『コミュニケーションに問題があったみたい。』


…クレバーだな。

ニホンザルたちを責めるでもなく、状況を過度に悲観するでもなく。

ただ起こったことを客観的に分析して、その原因と思われることを淡々と述べている。


かくありたいものだと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?