見出し画像

猫はみちづれ旅日記 #12 鷹山公はおっしゃられた。成せばなると


3ヶ月ぶりのみちづれ旅。

8月にも旅を予定して休みはとっていたんだけれど、何処へいっても我が家(標高800m以上にある)より暑い!
こりゃ、家でのんびりしてたほうが涼しいわということで旅はパス。
なので、久しぶりのみちづれ旅となったので、猫sにとってどうだったろうか。

あたいは、どこでも平気なんだけどね!(こう)
成せばなる。


お漏らししてごめん

かーさんの膝の上で粗相してしまいました(わらび)

茶トラのてんちゃん、さび猫のわらびは車に酔う。
先月、動物病院(車で15分)にワクチン接種しに行ったときも、よだれがでれー、更に帰りには2匹ともキャリアの中で脱糞😱。

果たして今回もか!?
と猫sの反応をみて先手を打って脱糞はクリア。
しばらく相方の膝でわらびは寝ていたのだが・・・。

「うわぁー」
と悲鳴が後ろから聞こえてきた。

わらびが膝の上でオシッコした!
さらに足の上に吐いた!

・・・成せばなる。

翌日、目的の道の駅米沢についたらまずリサーチ。

ということで、コインランドリーをぐぐって旅先でまずやったのは洗濯🧺だったのでした。

山形県へ まずは米沢市へ行こう!

毎度のことながら、いつも旅先は前日くらいに方向だけ決めて(今回は北の方)、猫sの様子や自分たちの気分しだいで動き出す。

今日はどこへいくのよ!

出発前、猫sをキャンピングカーに確保するのが大変。

こう(写真上)は、全然問題ないだが、てんとわらびは、気配を察するとベッド下に隠れて
「いかにゃい!」オーラ爆発!

今回、てんは散歩(ハーネス付き)中に、そのまま拉致したのですぐだったが、わらびには勘づかれてしまい。30分待ち。

私がテレビをみながら
「今日はどこにも行かないよー」という雰囲気をだしつつ飲み物でも飲んでると、
ようやく「にゃんだ、今日はいかないのね?」と
ベッド下から出て来たところを拉致。

にゃぁー(とーちゃん、騙したにゃ〜)!!!!

そうして、ようやく荷物を積み始める(でないと、ニンゲンのそれら行動で猫sは察してしまう)。

成せばならぬ何事も。


道の駅ってほんとありがたいですね

私が子どもの頃(1970〜80年代)は、道の駅というコンセプトの場所はなかった。
調べると発端は以下のようなシンポでのやりとりからだそうで、90年代以降あっという間に広がり進化してきましたね。

きっかけは、ある人物の一言だったという。 「道路にも鉄道の駅のようにトイレがある駅があってもよいのではないか」。 1990年に広島で開かれた「中国地域づくり交流会シンポジウムにて

道の駅の歴史 国土交通省

今回も、道の駅よしかわ 杜氏の郷(新潟県上越市)で1日目の夜を過ごし、つづいて道の駅 関川(新潟県岩船郡関川村)、そして今は道の駅 よねざわ(山形県米沢市)でまったり中。

道の駅 関川は猫推し。
関川で買った、またたびで作ったボール
取り合いです。
すげぇ!!またたびの威力
乾燥した木でつくられてるのに、またたびに酔ってます。


当然、よねざわは鷹山推し

ははぁー。
おっしゃる通りでございます。
上杉神社に参拝。
久しぶりに御朱印を頂きました。
いつも忘れてくるので
今回から御朱印帳を車に乗せっぱなしにした。

そして、更に肉推し 米沢と言えば米沢牛!

贅沢3種盛り丼 2100円
ご飯が今ひとつだったのが惜しい。
でも肉は値段なりの価値あり!

お昼ご飯も肉、夜も肉。
和牛の三大銘柄といえば、松阪牛、神戸牛、近江牛となるが、5大銘柄まで広げると、飛騨牛そして米沢牛がランクインしてくるようだ。

米沢牛のカルビを道の駅で買った。
あぁー、炭と網で焼きたいのだが、
車中なのでフライパンで。
道の駅で買ったシシトウも一緒に。
おやつはカール
成せばなる。


2日目の朝、雨だ!

朝から結構な雨
成せばなる。

キャンピングカーはこういう時も便利。
慌てずのんびり過ごせる。

大好きなとーちゃんの腹でスヤスヤわらび。
バンクベッドで猫s3匹お揃いで。
てんちゃん!こっち向いてというと
ニャーといいつつ振り向いた。


昼前に少し雨があがったので散歩。

香坂酒造さん
風情のある煙突。
この炭、3kgを2つ購入。
ネーミングがセンス◎。
ステッカー貰った。


昼は米沢ラーメン

その特徴はあっさりスープとちぢれ麺が多い?
ググってみたので こちらを参考に。

好みが分かれるところでしょうか?
私はそれほど美味いとは思わなかったですねぇ。
もう一回食べたくなるほどではないかな。

チャーシュー麺 850円
米沢牛をつかった、まんぎりラーメン1000円


高畑ワイナリーな!

なかなかオサレなワイナリー
カルパスって初めて知った。
サラミとの違いは???


日本国内の旅は温泉めぐり、お酒めぐりだよね。

昨日買った地酒。
もう少し辛いのが好みだけど
まずまずの旨さ。

今回温泉は3ヶ所に行った。
新潟上越市 釜ふたの湯
山形米沢市 おいたま温 泉賜の湯
山形南陽市 赤湯温泉 湯こっと

キャンピングカー旅なので、日帰り温泉がこんなにバラエティにあるのはとっても助かりますね。
これ、海外だとこうはいかないような。




この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?