見出し画像

やりたいことをやるときに、なかなか手がつかないとき、やるといいこととは?

こんにちは。
とくちゃんです。

さっきは、久しぶりにフットサルをやってきました。

楽しかった〜!

やっぱり、ぼくにとって、
フットサルをやるのは、楽しいこと。

GW前にやったきりでしたので、
2週間ぶりくらい。

運動不足と、夜が遅かったこともあり、
かなり息が上がりましたが、
ぼくは、走っていると、
だんだん走れるようになってくるタイプなので、
体は徐々に慣れてきました。

今日は、個人フットサル。
ぜんぜん知らない方同士の中に、
飛び込んでフットサルをやります。

20代から、40代はじめくらいの人が多いですが、
アラフィフのぼくは、歳は行っている方かな?(笑)

でも、試合になったら、歳は関係ないし。

課題もありましたけど、
ゲームの中で、少しずつ取り組んで行って、
ちょっとずつでもやれていくと、
ほんと楽しいです。

また、やりますよ。


で、
そのあと、帰って、家族が寝静まってから、
Googleフォームを使って、
以前書いた、
自分のほんとうに好きなことを見つけて、今よりもたくさんのお金をいただくためのコンサルティング。
の申し込みフォームを作ってみました。


やっぱり、申し込みフォームがないと、
やりたくてもできないですからね。

ぼくは、ITの仕事はしていますけど、
ふだんは、
ディレクションの仕事ばかりやっているので、
自分で手を動かして、
何かを作ることは、ほとんどないです。

Googleフォームも、一度も作ったことは、なかったのですが、
noteの公式さんが、イベントの申し込みフォームを作られていて、
それを見て、ぼくもやってみよう!
と思い立って、やってみました。

ちなみに、ぼくが見たnoteの公式さんのイベントの記事は、こちらです。

こちらの記事の、一番最後に、
Googleフォームによるイベントの申し込みフォームのリンクが、
貼られています。

https://docs.google.com/forms/d/1P4IX8NWDjYTl4RR00wKEb1X-bSvtKEg3L1HFHwPUvFk/viewform?edit_requested=true

まさに、こんな感じのフォームを作って、
noteに貼ってみたい!

あと、このフォームは、申し込んでいないので、動きが分かりませんが、
出来たら、自動返信メールも、飛ばしたい。

申し込んだ方が、フォームに入力したメールアドレス宛に、
「お申込みありがとうございました」
というメッセージを返して、
あと、コンサルする場所とか詳細なんかを、
自動返信したい。

コンサルの日程調整なんかは、
あとで個別にご連絡するにしても、
場所とかお支払い方法とか、決まりごとは、
できたら自動で返信できると、
ぼくもラクだし、
間違いも減って、申し込んでくださった方にも、
いらぬ負担が減るはず。

で、
初めてのGoogleフォームを、作ってみました!

まだ、テストなので、とりあえずスクリーンショットだけ貼っておきます。

フォームの件名もテスト用だし、表現とか細かいところはこれから調整ですが、
まあ、とりあえず申し込みフォームとして、
使えるものは、出来そうなのが、確認できました。

しかも、Googleフォームって、
フォームで送信された情報が、
スプレッドシートに一覧表示ができるんですね!

知らんかったー。
あとで加工しやすいし、すごく便利。

とりあえず、フォームが作れることは、わかったので、
次は、自動返信メールの仕組みを組み込みます。

Googleフォームは、デフォルトでは、自動返信メールを送る機能はないのだけど、
Google Apps Scriptを使えば、
自動返信メールも、作れるらしい。

この辺は、詳しくないので、
先人の知恵に頼ることにして、
Googleで検索。

すると、
ありがたいことに、Googleフォームで自動返信メールを送るスクリプトを公開してくださっている人が、
けっこういたので、そちらをコピーして、
自分の環境に合わせて、手直しして、
組み込み。

で、いよいよテスト版が完成!

次は、テストです。

作ったフォームに入力して、
送信ボタンを押してみます。

すると、ちゃんとメールが送られてくる!

おー、すごーい!

よくできてるなあ。

Google さんも、スクリプトを公開してくれた方も、
ありがとうございます!

これで、なんとかフォームは作れました!

あとは、いよいよ、これを手直しして、実際の申し込みフォームを作って、
告知文に貼れば出来上がり。

あともう一歩?いやもう二歩?くらいのところまでは、きました。

それにしても、
やってみれば、なんとかなるもんですねえ。

今まで、
「自分のほんとうに好きなことを見つけて、今よりもたくさんのお金をいただくためのコンサルティング。」
は、やりたいなー、
と思いつつも、休日になると、家族と一緒だと、なかなか時間が取れないし、
平日は平日で、ITの方の仕事でバタバタしていることが多く、
こちらもなかなかまとまった時間が、
取れていませんでした。

ふと振り返って、
やりたいことをやる時間を、自分で決めてしまえば、いいんだな、
と気づき、
家族が寝静まった夜に、
やってみました。

結果、なんとかやり方の検証までは、
バッチリ!

やっぱり、やりたいことをやるには、
自分でそれをやる時間を、決めることなんですねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?