見出し画像

自分の得意なこと、苦手なことを、まずは把握すること。

こんにちは。
とくちゃんです。

先日も、フットサルのクリニックに行ってきました。

こちらのクリニックのコーチの方は、
すごくお若いですが、
すごく教え方が上手。

やる内容に、毎回テーマがはっきりあるし、
それを段階的に、
ゲームに近い形でやらせてくれるので、
感覚を掴みながら学ぶことが出来ます。

声のかけ方も、よく見ててタイミングがいいし。


クリニックに参加するにあたって、
自分の中で、
フットサルで、得意なことと、苦手なことを、
整理してきました。

まず、得意なことは、
視野の広さ、判断力、
スピード、パス、
ボールを運ぶこと、
ボールをキープすること、
など。

一方で、苦手なことは、
激しくぶつかること、
強いシュートを打つこと、
特定のシーンで焦りやすいこと、
ミスを気にしやすいところ、
足元でものすごいテクニックがあるわけではないこと、
など。

で、
苦手なことも、
別に責めない。

ただ、
そうなんだな、
と思って見るだけ。

世の中に完璧な人なんて、
いません。

得意なことを生かして、
苦手なことをうまくカバーすればいい。

また、
サッカーやフットサルは、
相手との駆け引きや、
仲間とのチームプレイのスポーツなので、
相手の得意なことや苦手なことを見抜いて、
自分の得意なこと苦手なことを踏まえて、
活かせばいいだけ。

すると、
攻撃のときも、守備のときも、
だいぶ落ち着いて駆け引きをできるように
なってきました。

やはり、
まずは、自分を知ること。

そして、
相手のことも知ること。

そこからですね。


これって、
ビジネスでも、一緒ですよね。

つい、
自分を責めたり、
他人と比較したりしがちだけど、
まずは、
自分の得意なことと、苦手なことを、
しっかり把握すること。

その上で、
仕事でも、
得意なことを生かして、
苦手なことは、なるべくカバーすること。

もしくは、
仕事の場合は、
チームプレイももっと幅広くできるので、
得意な人に、振ってもいい。

そうすると、
自分も、より輝けるし、
振った周りの人も、
輝けますよね。

自分を知ることって、
大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?