見出し画像

自分を好きでいること。

こんにちは。
とくちゃんです。

今日から、また毎日書こうと思います。
何日続くか、わからんけどー(笑)。
まあ、ぼちぼち行きます。

先日、チームの練習会に行ってきました。

あ、フットサルのね。

前回の練習会で気づいたのが、
ぼくの課題は、メンタル面。

周りの評価を、気にしすぎるときがある。

仕事では、そこまで慌てたりとか、
することはないのだけど、
フットサルは、自分が下手だ、と思ってる部分があって、
それで余計に慌ててしまう。

まあ、
この歳で新しいことにチャレンジ出来てること自体、
すごいことなんだけど!←自画自賛(笑)。

いや、でも、
苦手なこととかは、もちろんあるんだけど、
やっぱり、いいところもたくさんあるし、
なによりも、他人がどうこう以前に、
自分が自分のことを好きでいてあげなくて、どうする!

プレーヤーとしての自分を、
もっと好きになってあげようよ、
と。

そう思いました。

まあ、ミスはするよ。
ぜったいね!←自信ある(笑)

で、
ミスする自分も含めて、
好きでいようよ、
と思いました。

それよりも、
落ち着いて、しっかりとプレーしていく。

その方が大事だな、
と思いました。

それで、
練習会に行って、
練習していたら、
そんなに不都合もなく、
練習はできていた。

まあ、
指摘されることもあるし、
ミスもするけど、
そこは学ぶ機会なので、
学ぶだけ。

それと、
苦手なことってあるので、
やってみて、なかなか難しかったら、
自分の得意な方に、寄せてみる。

得意を生かしながらやれる方法も、
工夫してみる。

そうやってやっていくと、
同じ練習も、楽しくなるし、
結果、同じ効果が出てたら、
それも一つのやり方なので、
そこも意識しながら、
やってみてました。

あと、
今回は、
所属しているチームのトップチームの選手たちも
一緒に参加してくれていましたが、
そのうちのある方が、
ところどころで、一緒にやった感想や、
アドバイスをしてくださっていたのですが、
それがめちゃくちゃ的確で、
非常に分かり易かった。

ぼくも、ふだんはIT系の仕事をやっているので、
論理的に物事を考える癖がついています。
常にゴールというか、
ITを使う会社の経営の中の最終目的から逆算して、
じゃあ、今何をする必要があるの?
という、
「ゴールからの発想」
が、当たり前として身についています。

ですが、
フットサルの戦術やテクニックは、
本来なら、
攻撃だったら、ゴールを入れるためのもの。
守備だったら、ゴールを決められないためのもの、
あるいは、ボールを取り返して、
次のゴールにつなげるもの。

だと思うのですが、
なんというか、
戦術やテクニックが、バラバラに語られていて、
「ゴールを入れる」
あるいは
「ゴールを守る」
「次のゴールに向かう」
という、目的のところにつながってないように感じることが多く、
正直、ピンと来ないことが、
多々あります。

そこを想像で補っていくべきなのかもしれませんが、
正直、経験も少ないままだと、
そこまでなかなか、つながってこない。

その方の言葉は、聞いたら瞬時に分かる。
守備だったら、
誰がどうやってゴールを守るか、
が分かる。

攻撃だったら、
ただテクニックで終わるのではなくて、
テクニックを使って、
それをチームとして次のゴールにつなげることが、見えてくる。

かつ、
じゃあ、どうしたらいいの?
という実践的な部分もポイントを絞って教えてくれるので、
非常にありがたかったです。

ほんと、
整理されていて、
教えるのも上手で、
すごい方だなあ、
と尊敬の眼差しで見させてもらってました。

で、やってみると、
だんだんと周りも見えてきて、
守備だと、そこまでマークもずれなくなってきた。

カバーもある程度、効くようになってきたし。

実際に、何度か相手の攻撃を止められていたし。

今までは、とにかく頑張る!の守備だったけど、
ある程度、周りを見ながら、
余裕を持ってポジショニングしつつ、
守備が出来るように、なってきた。

まあ、
理想通りに行かないこともあるけど、
ちょっと整理はされてきたかな、
と感じます。

次の公式戦は、今週の日曜日。

ぼくは、出られるのかどうか、分かりません。
そこは、ぼくの決めるところじゃない。

でも、
出たら、どんなプレーをするのか、
整理は出来てきたし、
落ち着いてやっていくだけ。

まあ、どんな状況であっても、
楽しんでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?