見出し画像

「旅人の心得」

絵本「モリスのコトリ」の物語は、私自身が子どもの頃に大人たちから教えてもらいたかったことがテーマです


人生を旅に例えたとき、道に迷ったり遠回りした経験は誰もが少なからずありますが、想定外の苦境に遭遇したとき、すぐに軌道修正して楽しく旅を続けられるかは当人次第で、それは口伝の「旅人の心得」を知っているか知らないかで大きく変わります。


それはかつては経験と智慧が豊富な大人たち(親でなくてもよい)が、いずれ巣立つ子どもたちの旅支度を一緒に整えるように、日々の対話の中で心を込めて伝えてきたことです。


しかしほとんどの大人が時間に追われている現代(戦後〜現在)では、必然的に子どもたちとの対話の機会は少なくなり、そのためほとんどの子どもたちはその「旅人の心得」を知らないまま心細く旅立つしかありません。


残念ながら私もその心得を知らずに人生の旅にでてしまった一人で、エンドレスに続く試練と苦悩の20代に疲れ果て、終に30代半ばで一度力尽きました。
そして憔悴の淵で闇雲にはじめた瞑想を続けるうちに、少しずつその「旅人の心得」に幸運にも気がつくことができました。


それは気がつけば子どもでも理解できることでしたが、一度見失うと一生得難いダイヤモンドのような価値のある心得だったので、はやく大切な人たちにも伝えたいと思いましたが、絵描きとしてそれをどう表現すべきか定まるまではと内観を続け、機が熟す日が来るのをずっと待っていました。



そしてある朝いつものように瞑想にふけっていたときに自然にその時が来ました


瞑想中に思いがけずに勝手に湧き上がる思考はたまに素晴らしいアイデアと確信をくれます。


「二度と忘れないために、何度も読める楽しい絵本にしたら、子どもたちにも伝えられるし、瞑想に興味がない多くの人たちにもきっと無理なく気付いてもらえる… そして絵本には朗読と、音楽もつけよう…  お母さんが忙しい時でも、子どもたちが朗読を聴きながら物語を楽しめるようにするといい… 」


閉じた目の前に光が差し、心が一瞬で陽の気に満たされ、全身に活力が漲ってくる感覚。瞑想をしているとそんな別人に切り替わるような感覚になることが稀にあります。


その日から不思議なレバーを引いたように、毎日インスピレーションが滝のように降ってきて、最初にモリスとコトリの物語がスルスルと導かれるように出来上がり、楽しさと歓びのまま次々と絵が生まれました。

日々の忙しいクライアントワークに支障がない制作時間が不思議なほど確保でき、絵本実現化に協力してくれる素晴らしい仲間たちが絶妙なタイミングで集まってくれました。

そうして思い立ってから約1年後の今日、ついに念願の絵本が完成しました。
✨㊗️✨




「モリスのコトリ」は子ども向けに描かれた絵本ですが、人生経験豊富な大人の皆さんのほうが子どもたちよりも深く物語の真意をご理解いただけると思います


ご自身の人生経験を振り返ってご共感いただけたり、これは今の自分のために現れた絵本だ!と思っていただける方もいるかもしれません。実際に私はあなたのために、目に見えない先人たちからのインスピレーションを受け取ってこの絵本を描かせていただいたという不思議な感覚があります。


もちろん、そんな不思議は信じられないと疑われても何も問題ありませんし、「モリスのコトリ」は誰でも十分お楽しみいただけると思います☺️
ただ、自分の内側を表現する人には当たり前の感覚として「自分以外の存在と度々繋がる感覚」を持っている人は沢山いて、そしてまた全ての人にその感覚の種があり、それを芽吹かせ育むことで心の視野が広がって、人生が何倍も豊かになっていくという面白さは確実にあるので、もし良ければその種は捨てずに今はただ心のポケットに収めておいていただけたら嬉しく思います。

そして、モリスのコトリをお読みになった方はきっといつか「自分以外の存在」の意味とそれが何なのかがわかります…


繰り返しになりますが、この絵本は子どもの心を未だに持っている大人の皆さんにもぜひ読んでいただきたくて作りました。


「子どもの心?そんなものもうとっくに忘れたよ全くバカバカしい!」
という完成型の大人さんがもしこの絵本を手にされましたら、きっと何かの間違いですので、どうか大人らしく大人しく本を置いていただけたら幸いです。私が授かったインスピレーションを絵本という形で表現したもう一つの理由は、完成型の大人さんはきっと絵本に興味がないと思ったからです(笑)


この混迷の時代、かつての私のように道に迷い自分を見失っている方も少なくないと思います。

比較ばかりの外側でどれほど必死に努力して成果を得ても、内側の穢れなき子どもの心を意識し愛せていなければ、心はいびつになり、真の歓びも安定の幸福感も得ることはなく、いずれ心身ともに壊れます。
完成型の大人など本当は一人もいないのだと悟り、今ここの自分のあるがままの全てを許せたとき、心のポケットにしまった種が目覚めるように芽吹くかもしれません😀🌱✨㊗️🌞


絵本「モリスのコトリ」を読まれて、今ここで大切な何かを思い出したり、再確認される方がいらっしゃれば望外の喜びです。


そして最後に、この物語に共鳴してくださった素敵な大人の皆さんが、これから人生の旅に出る子どもたちに、あなたの祈りを込めた「旅人の心得」を伝えて、元気よく送り出してもらえたらと願うばかりです🙏


絵本「モリスのコトリ」原画展
https://tadashiura.com/202306soloexhibition



*************************************************
もしこの投稿が良いと思われましたら
下の❤️を押していただけるととても嬉しいです!
*************************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?