見出し画像

アイヌや琉球について

こんにちは
Tadatakaです

今回は
アイヌや琉球について
です

アイヌや琉球と言いますと、ザックリ言いますと、日本が占領支配したという事になると思うのですが、確かにそれはそうかもしれませんが、かなり違和感があり投稿します


ザックリ言いますと、そもそもずっとずっと元をたどれば、本州内でもどこでも、すべての土地で、その個々の地域地域で、別々にそれぞれが、それなりに独自の独立性を持った暮らしをしていた訳で、そういった中で、いわば占領支配が繰り返され、それが範囲を広げたってだけの事かなと

規模の大きい小さいの差は当然ありますが、元々の独自性の強さに違いも当然ありますが、その時々で、社会の仕組み、民族としての集団、国としての集団、など条件も当然異なりますが、その占領のされ方も強引であったり機械的であったりと当然異なりますが

また、本州でしたら、たまたま土地がつながってるので、何か一つみたいな把握のされ方をしてるってだけで、元をたどればそれなりに独立性を持った別々の個々の地域地域な訳で

要は、元々は独自に暮らしていながら、他の土地の力によって占領支配されて今に至るという抜本的構図はみんな同じ、だと思うのですが、どうなんでしょうか


逆に、ずっと過去をたどって、他の土地の力によって占領支配された事のない土地ってあるんでしょうか
日本で、ずっと昔からの独立性を保ったまま存在している土地ってあるのかなと

要はみんな、いわば占領支配をされて今に至るという見方で言えば、アイヌも琉球も日本のそれぞれの個々の地域地域も、全く同じ立場なんじゃないのかなと

どっちが占領支配した側された側ではなくて、元をたどればみんな同じ占領支配された側って事になるのかなと
いわば占領支配が繰り返され、それが順次拡大したってだけの話で、順番が先か後かってだけの話かなと


原住民、先住民族って言葉がありますが、更に、土人って言葉もありますが、元々その土地に住んでいて後から他の土地の力に占領支配された人達を指しますが、これらの言葉にもほんと違和感を感じてまして

繰り返しになりますが、ザックリ言いますと、そもそもずっとずっと元をたどれば、本州内でもどこでも、すべての土地で、その個々の地域地域で、別々にそれぞれが、それなりに独自の独立性を持った暮らしをしていた訳で

これも繰り返しになりますが、本州でしたら、たまたま土地がつながってるので、何か一つみたいな把握のされ方をしてるってだけで、元をたどればそれなりに独立性を持った別々の個々の地域地域な訳で

要は、元々は独自に暮らしていながら、他の土地の力によって占領支配されて今に至るという抜本的構図はみんな同じな訳で

こうした観点から、誰しもがみなその地域地域の、原住民、先住民族、土人だって事になるのかなと
ある程度、同化が進んでるってだけで、抜本的にはこういう事かなと

アイヌや琉球の人を、原住民、先住民族、土人って言う人がいたら、元をたどれば、ずっとさかのぼれば、あなたもですよね、私もですし、ってなるのかなと

なので、どちらかが優越感を持ったり、どちらかが劣等感を持ったりも、当然ありえない話で、あくまで順番の問題ってだけで、全く完全に同じ並列の関係なんじゃないのかなと思います


アイヌや琉球は日本が占領支配したという認識があるとしたら、そして、その認識に基づき優越感や差別意識を抱いているとしたら、それっておかしいですよね

そういう人にはこう言いたくなってしまいます
あなたのルーツの土地は歴史上一度たりとも他の土地の力によって占領支配された事無いんですかって、どこの土地ですかって、そして、そんな土地ありませんよねって
その土地が他の土地の力に占領支配された事を知らないだけですよねって
固定観念で、自分のルーツの土地だけは他の土地の力で占領支配された事がないと思い込んでるだけ、ですよねって


多角的に思考して真理を捉えれば、上記の通りで、全く完全に同じ並列の関係で、そこには何の差別意識も優越感も劣等感も存在しないかなと

ちょっと理屈っぽくなり恐縮なのですが

何事も目先だけを表面的に見たり固定観念にとらわれたりして、要は短絡的に判断したりすると、誤った判断に繋がりやすくて、それに基づき様々な不具合を巻き起こしやすく、時には何の罪もない人を、不当に傷つけてしまうという加害者にもなり得るし、ほんととても危険かなと
ほんと大きく俯瞰して物事を捉える事、固定観念を完全に取っ払ってほんとフラットな目線で柔軟に物事を捉える事、要は多角的に物事を捉える事、これらが物事の真理を捉える事に繋がり、正しい判断に繋がり、ほんととても大事かなと


改めまして
ずっとずっと元をたどれば
どっちが占領支配した側された側ではなく
みんな同じで順次占領支配されて今ここにいる
みんなルーツの土地の原住民
みんな完全に並列の関係
ですよね
って事になるのかなって話でした


以上です

読んで頂きまして
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?