「稼ぎたい!」に含まれた本音に正しく対処しよう。

内藤千寿さんとの対談記録⑤


た)その噛み砕く作業が身に付いている人と、そうじゃない人がいるんだなって分かってきたのはここ4.5年だし、やっぱり自分の告知記事書くときにこういう人に来てほしいよを、しっかり書かないと、ちょっとずれた人がきちゃったりすると、ちゃんと成果取らせてあげられなかったりすることもあるので、稼ぎたいですってきたら、私はまずえーと「なぜ稼ぎたいですか」っていうのを聞き出してから、「で、いくら稼ぎたいですか」って言うとあのそこに当てはめる単位の稼ぎたいじゃないですよねっていう結果になることが8割(笑)


な)あの私のところが、逆に今めっちゃ稼ぎたいですっていうのしか来ないので


た)素晴らしい


な)あのね、ちょっと働く場所を変えたので、だからその規模感とかはすごい聞きますけど難しいですよね。その稼ぎたいお金が欲しいとかっていうことの、その原因とか思いって、

みんな違うから同じ言葉がないと皆さん思いましょう


た)でもね~結構……七割八割まず皆さん稼ぎたいっておっしゃいますよ。お金が欲しいは、みんな思ってるからいいんだけど、その稼ぎたいっていう単語を当てはめてしまっている。

自分の希望のこの細かい内容が、稼ぎたいは二段階先ぐらいのこれこれ、こういうのをするためにお金があったらできそうだから、稼ぎたい、みたいな風な構造になってる人が多くて。

そこの思考回路を整理するところから始めるので、時には強み発掘って謳ってるけど、思考整理とか謳ったほうがいいのかしら?って思うぐらい。なんか思い癖を直すとそれだけで成果が出る人って結構いたりしますよね


な)でもそれも実は強みを知らないから、うじゃうじゃ考えてる場合も多いような気が


た)そうですね、自分に向かないことを悩んでてもしょうがないので、自分に何ができて何が苦手なのかがわかってたら、やれることだったらまずやってみたらいいじゃないですか。

やりたいんだけど苦手なことも多いなって思うのであれば、その苦手なこと得意な人も巻き込めばいいんで


な)そう!その巻き込みって私すごいびっくりした体験を積んで。

Facebookでは仕事のこと実は自分の仕事のことほど呟いたことがなくて、ツイッターでばっかりつぶやいてるんですけども、Xですね今ね。で、やっぱパートナーが欲しいなって言ったら、素直に、四人ぐらいDMもらいました。だからやっぱり自分のその場、あっている場で、きちんと望みを言うっていうのは本当に大事なんだなって、めちゃくちゃ思いましたね。


た)はい、さすがです👏


な)大事。本当に皆さん大事。場とか、自分の得意分野というのか、強みというか。その人が自分が今どう思ってるかは一回置いといて、強みっていうもののところで、例えば自分が助けてっていう強みを持って助けてって言うんだったら意味なく助けられるじゃないですか

意外と。


た)すごい助けられる。そういう話実は私実はいっぱいネタあるなってこの間気づいた


な)うん、とりあえず忠海さんが助けてって言ったらとりあえず行くもん、私、だって(笑)


た)ありがとうございます、ほんと。皆さんに助けられて生きてます


な)助けられる人が多いしそういう風ななんかね、強みっていうのを思った時にやっぱありますよね


た)うんそうなんですよ。

だからまずは、自分の強みを知れば、それがどこで生かされるかもわかるので、っていうか私の強み発掘は必ずそれもセットで喋るので、強みを知ると、何かこう未来の組み立てが見えるから、いくつか選択肢をお伝えすることができるんですよね。

そうするとなんか未来のことって人って不安になりがちだけど、ちょっと先の確証があるとさ、なんか勇気持って一歩踏み出してみようっていう気持ちになれるじゃないですか


な)ファーストステップがとにかく踏みやすくなりますよね


た)それを知ってほしい


な)あのーファーストステップっていう言い方、今おかしかったなと思ってごめんなさいね。ファーストステップっていうか、もう背中押されてるから、や、や、やるんですね、みたいな感じの一歩目っていうか(笑)


た)全然難しくないの。

あのインディジョーンズの映画が好きな人はご存じかもしれないけど、キリストの聖杯を探しに行く話のときに暗号を解いてたどり着くストーリーじゃないですか。途中でね、断崖絶壁を渡らなきゃいけないっていう場面があるんです。で、インディが勇気を持って橋がないところ、一歩踏み出すと、なんか宙に浮いてるっていうふうになるんですよ。


で、あれっと思って足元の砂を前の方に蹴っていくと、そこにこう細い石の橋がわたってて。断崖絶壁の景色になじんでしまって、人の目には橋がないように見えてたっていうだけだった、っていう場面があるんだけど。


私、皆さんそのお客様の強み発掘するとき、その景色を見ている人なんです。で、あなたの足元、橋があるので、ほら砂をかけたら、ほらつながってるでしょ、だから行くだけじゃんって口を動かしてるだけなんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?