プロクリエイト・ドリームスとプロクリエイト

先日プロクリエイト・ドリームスというアニメーション制作アプリが、プロクリエイトを作っているサヴェージインタラクティブからリリースされた。予約してたのでちょっとだけ勉強して使ってみたけど、「ちょっと1時間くらいでささっとアニメを作ってみる」ような能力が、私には全くないからほとんど何も動かせないままそっと閉じた。
本音を言うと、9月に発表があると知った時に、新しいプロクリエイトがやってくると思い込んでいたから、アニメーション制作アプリだと知った瞬間から興味をなくしてた。アニメを作るには勉強と、膨大な時間がかかる。私が、今からそれをやる気になれない。アニメをやるなら3Dをやった方が楽しい。そしてもう一つの本音。期待してたプロクリエイトのアップデートはなかったってこと。何年間もそのままになってる問題はいまだに修正されないでいるプロクリエイトを、会社はもう捨ててしまったのかなって、プロクリエイト・ドリームスに力を入れてる姿を見て思ってしまった。
プロクリエイト・ドリームスはブラシのインポートもできないし、カスタムもできない。連続塗りつぶしもできなきゃ選択もできないんじゃないかな。それでどうやってアニメを作るねん、と動画を3枚ほど描きかかって辞めてしまった。プロクリエイトの良いところが何一つ引き継げてない、名前だけ似た悲しいアプリだなって思った。もしプロクリエイト・ドリームスでうまくアニメーションが作れる人がいたら、その人は元々アニメーション制作の素養がある人だ。残念ながら私はそれではなかった。
それでももし、プロクリエイト・ドリームスに良いところを見つけたら改めてnoteに書きにくるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?