見出し画像

結論は結局、感謝しかでてこないという話

現在、年末のお仕事
ラストスパート真っ只中ですが

ちょっと息抜きも兼ねて
年末詣に行ってきました。

この1年、本当に色んなことがあって
正直大変なこともたくさんで

それでも振り返ってみると
感謝しか浮かんでこないなあ
というのが率直なところです。

波乱だらけの1年ではありましたが
全てが自分の経験として蓄積され
今は目に見えなくても成長につながり

来年、再来年の土台を
着実に作れてきた感じがあります。

細かい失敗を挙げれば、きりがないくらいで
何度「あああー…」って頭を抱えたかしれませんが

それでもやっぱり、その失敗全て引っくるめて
今の自分になっている

多くの人の支えがあって
今も仕事できていることに結局、感謝しかなくて。

過去を振り返れば年末年始
ろくに動けず寝込んでいた時期もありましたし
お仕事が全然なくて「年始からどうしよう…」と
焦りばかり抱えていた時期もありました。

そう考えると、三が日中に
「タスク全部終えられるかしら(ドキドキ)」

なんて考えられる今の現状は贅沢だなあと思いますし

今執筆中のスタートアップCEOの記事も
書き起こし段階でこれから着手予定の記事も
いずれも素晴らしい内容で

これを伝わる言葉に変えて
世の中に出せるお手伝いができることが
とてもありがたいことだなあとやっぱり思うわけで。

まあ、課題は相変わらず盛り沢山で
ビジネス的にも来年は色々改善をしていかなくちゃ

という考えは当然ありますが
でも、事業の規模や動向を問わず

今この胸にある感謝だけは
自分の根幹にある軸としていつだって忘れずにいたい

そう思います。

さて、年内のお仕事はもう一ふんばり。

夜は少しゆったり除夜の鐘でも聞きながら
内省する時間をつくりたいですね。

そして明日からいよいよ2024年。

実は元旦から1件
ビジネスミーティングが入ったので

2024年はじめからお仕事モードで
スタートダッシュを切れそうです。

とはいえ、いつもいつも
走りっぱなしではなくて

時にはゆるっと緩んだり
思い切り休んだり、遊んだり

そういうメリハリも付けながら
楽しみつつ、やっていきたいと思います。

2024年もどうぞ宜しくお願い致します!

頂いたサポートは、さらなる作品を生み出していく原動力として活用させて頂きます!本当にありがとうございます!!