見出し画像

トレーニング

心身を毎日ニュートラルな状態に保つ。

これ理想です。

でも、人間、感情の生き物ですから、多少のアップダウンはつきものです。

体調が悪いときは特に、考えはどうしても悪い方に向きがち。誰も何も言っていないのに、勝手に悪い方に考えて、自分から悪い状況を作ってしまうことさえあるでしょう。

じゃあ、どうしたら理想に近づくことが出来るのか。ヨガと一緒に週に数回瞑想もしていて、その時に聞いたことがヒントになりそうでした。まず、浮かんでくる思考を止めようとする必要はないということ。それより、そういう思考があったことを認めつつ、意識を呼吸や体に戻すこと。それから、自分につけているラベル(どうせ自分は~だ)をポジティブな別の捉え方をしてみること。

私は、自己肯定感低めなので、よく思考の罠に引っかかります。そして、なかなか抜け出せない。思考の罠にひっかかり、さらに底なし沼にはまった状態ですね。なんだか踏んだり蹴ったりです。そんな時、沼に底を作るのが、体の五感、沼から這い出すための手掛かりがラベルの張り替えだと思っています。

どん底まで行ってしまうと、そんなこと出来るわけなく、全てが裏目に出るばかり。そうなる前に、日々、自分をニュートラルな状態にするため、トレーニングをしてみるのもいいのではないでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?