見出し画像

君はフォロバ100パーセント♡

今日は夕方から記事を書けないかもしれない…
ということで、朝からさらっと書いておきます。

出勤前です。
現在8時3分。
8時25分までにこの記事を書けるか!?
チャレンジです。

前置き書いてるヒマがあれば、はよ本文書けと。

「フォロー」の話です。

私の場合、フォローをしていただいたとしても、「必ずフォロバ」するわけではありません。
まずフォローしていただいた方の記事を見て、そして決めます。

なぜなら、無駄なフォローばかりが増えていくと、タイムラインがごっちゃになってしまうからです。
結果、本当に読みたい方の記事を逃してしまったりしますのでね。

個人的な意見ですが、「うさんくさい」臭が漂う方は、まずフォロバしません。
例えば怪しげなビジネス、怪しげなスピリチュアル系。

noteをを始めた頃、ちょくちょく目に入るのは「フォロバ100」の文字でした。
その方を見ると、フォロー6千人、フォロワー5千人。

その数でよく記事を追えるなぁ、というのが素直な感想です。
6千人分のタイムライン。

…無理です。
まぁもっとも、実際は毎日6千人がアップしているわけではないでしょうけど。

その方は、まぁだいたい「読まれるnoteの書き方」やら「メンタル強化」みたいなことを書かれてます。
ダッシュボードも、ちょいちょい公開されています。

だいたい、ひとつの記事でPVが1000くらい?なのかな?
その割に、「スキ」が50~60くらい。
コメントにいたっては、ゼロ。

おかしくないか。

私のたった2か月ちょいの経験から言わせていただくと…
フォロワーが5千もあれば、普通はもうちょい「スキ」がつくと思うんですよね。
コメントもしかり。

これが何を物語っているのか。
ひとえに、

「記事がおもしろくない」

これだと思うんですよね。

たとえば「収益化」について書かれた記事は、結局自分のフォロワー数、PV数の自慢話。

ついでに言えば、「収益化」についての記事で「読まれる記事について解説」とありました。
読んでみると、

「文章スキルができている人は非常に少ない」

…と。

いや待て。
お前が言うな。

さらに、「文章スキルによって読まれる、読まれないの差が生まれてくる」と書かれていました。

(時間に余裕がありそうなのでタバコを点けます。現在8時14分)

…あの。
「文章さえ良ければ、読まれる」のでしょうか。

たぶん違いますよね、それ。

個人的な意見ですが…
「読みたい記事」は「面白い記事」ですよ。

そこに文章の良しあしは関係ありません。
まぁ、多少の体裁と改行は必要かもですが。

日々アンテナをはりめぐらし、新鮮なネタを仕入れ…
感性が揺さぶられるような、そんな記事を私は読みたいのです。

だから、無駄なフォローをしているヒマはないのです。

以上のことをふまえると。

6000フォロー。
すごいな。

よくそんなヒマがあるな!!!

…これにつきます。

現在時刻8時19分。
間に合いました!!!

仕事行ってきます!!!



サポートしていただけると、飛び上がって喜びます。 明日への活力、記事アップへの励みになります。 私にとってのリポビタンDです! (そこはレッドブルとかモンエナと違うんかい!)