見出し画像

「パワーサラダ」なるものにハマる

私は基本的に、野菜をあまり食べません。
食べたとしても、葉っぱ野菜くらいです。

野菜に限らず、生ものがあまり好きではないのです。
なので、刺身も食べません。
とにかく、偏食です。

しかし先日。
夫とちょっと高級なレストランに行った時に食べた「ベビーリーフ」がとても美味しかったのです。

なので、少し前にスーパーでベビーリーフを見つけた時、買いました。
ベビーリーフだけ食べるのもどうかと思い、サラダチキンとオレンジと生ハムを合わせてみました。

そしてドレッシングをかけて食べてみると…
めっちゃ美味しいやん。

野菜とフルーツ、そしてドレッシングは意外と合う。

この食べ方を「パワーサラダ」というそうです。
野菜とフルーツ、そしてたんぱく質(肉や魚)を一皿でいただく、という料理。
厳密には豆類を入れたりするそうです。

しかし、ベビーリーフはちょっとお高いのです。
そしたら夫が、

「サニーレタスとかにしたらいいやん。んで、大きい葉っぱのままやったら食べにくいやろ?包丁で切ったらええねん」

と言いました。

葉物野菜を包丁で切る、という発想は私にはありませんでした。
しかし言われてみれば、サラダバーなどの葉物野菜は、カットされていることが多いですよね。

…と、いうことで。
3日前から、毎日パワーサラダを食べています。

まず、サニーレタスをやや熱めのお湯(41~42度くらい)で洗います。
お湯で洗う、これ重要です。

お湯で葉物野菜を洗うと、葉がシャキシャキになります。
マジな話です。
お試しあれ。

洗った野菜をザルに入れ、しばらく冷蔵庫で冷やします。

そして、食べる直前に包丁で切ります。
だいたい2センチ幅くらい。
(手でちぎっても良いと思います)

フルーツとトッピングは、お好みのもので。
昨日食べたサラダには、生パイナップル、ロースハム、スモークサーモン、サラダチキンをトッピングしました。

ドレッシングは、キューピーのレモンドレッシングとリケンのノンオイル「くせになるうま塩」を合わせがけで。

レモンドレッシングの酸味と、うま塩のガーリックがよく効いて、箸と酒が進みます(笑)

ドレッシングは、だいたい何でも合うのでは、と思います。
今日はごまドレをかけてみようかな。

シーザードレッシングも好きなんですが…
カロリーが高い(笑)

ドレッシングから自作しても美味しいんでしょうけど。
面倒くさい(笑)

体にも良さそうですし、しばらく晩ご飯はこれだけでいこうと思っています。

サポートしていただけると、飛び上がって喜びます。 明日への活力、記事アップへの励みになります。 私にとってのリポビタンDです! (そこはレッドブルとかモンエナと違うんかい!)