見出し画像

早朝、買い出し回り

今日は早く起きて、「だし巻き卵とお漬物、蕎麦」買いに行く。
京都に住んでいるので、錦市場へ向かう。

電車は少なく、座って乗車できた。
最寄りの駅で降り、鴨川を眺めながら錦市場へ。
商店街はまだシャッターが閉まり暗め。
目的のだし巻き屋さんが見えた。最後尾の札を持った店員さんはいたが人は並んでいない。小走りに行ったら、娘に「走らんでも」と笑われた。

即座にだし巻きを買い、漬物の店へと急ぐ。娘が昔アルバイトをしていた店舗で買うことにする。漬物はどこでもいいと思っているから。そんな話をしていたら、店員さんがオマケをくれた。

漬物をゲットしたらお蕎麦屋さんへ。隣の菓子どころで持ち帰り蕎麦は売りますということだったので店の前へ。誰も並んでいない。1番のりだった。
9時開店で40分前から並ぶってうちらくらいだなとあまり寒くないのでありがたかった。

9時になり、お蕎麦もゲットできた。
私は蕎麦アレルギーなのでうどんだけど。

家に帰るとうちの母が掃除をしていた。早めのお昼を食べ、おせちを詰める。時間が余ったので勉強した。

夜ご飯はお寿司。紅白見ながらうどん食べて年越そうかな。

これだけ暖かいと夜も暖かいかも。
氏神様へお参りに行けそうな(いつも寒すぎて行かない)

#年末の過ごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?