熊本県阿蘇地方の杵島岳にハイキングした時に撮影した動植物や景色。[2014.09.15 - iPhone5]

阿蘇_2014-09-15_003s 登っている途中で飛んでいたアゲハチョウ。
阿蘇_2014-09-15_004 道端に咲いていた花。何の花だろうか?
阿蘇_2014-09-15_007 左側に見える、煙のがあっているのが阿蘇山火口。3,4か月前から火口周辺警報(レベル2)が出ていて、現在火口付近へはいけません。
阿蘇_2014-09-15_006 こちらは山頂より少し下で、上ってきた道を振り返りながら撮影。
阿蘇_2014-09-15_009 パノラマモードで撮影。この撮影からほんの10分ほどで雲が出てきて、まったく景色が見えなくなってしまいました。
阿蘇_2014-09-15_010 道端に咲いていた花。形状からすると彼岸花の一種なのかな?よく分かりません。
阿蘇_2014-09-15_002 標高1000メートルを超えている地点ということもあり、ほとんど木は生えておらず、花もごく小さいものが点在しているだけでした。
阿蘇_2014-09-15_012
阿蘇_2014-09-15_011 山頂についたとたんに、突然雲が出てきてしまって残念。
阿蘇_2014-09-15_014 帰り道、まるで作り物のような、メタリックな昆虫が足元を歩いてました。カナブンの一種かな、と思ってましたが、羽の縦縞模様があるのはちょっと違うような?何の虫か、ご存知の方いましたらお教えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?