空港イミグレでのやりとり(2016年5月24日)

成田空港のイミグレでの出来事(2016年5月24日)。とりあえず知ってくれる人を増やすため毎回このやりとりをして、記録に残すことにした。現場の人を責めるつもりはないです。

「北朝鮮の人に書いてもらってます」

「朝鮮籍と北朝鮮て全く別のものですよね。なぜ同一視するんですか」

「難しい質問ですね」

「弁護士から記入は任意って聞いたんですが」

「記入拒否という事実が残りますし、あなたの再入国に関しての権限は全て私たちが持っていることをお知りおきください。あと、別途質問状に回答頂くことになります」

「んじゃ手間は結局同じじゃないですか。じゃあ書きますよ」

毎回これやってます。生まれたときに背負ったものによって嫌な思いをすることのない世の中を作りたいと思う。

※朝鮮籍とは、朝鮮半島が日本の一部だった際に半島から日本にやってきた人および、その人の子孫に対してつけた記号で、国籍ではありません。日本では、国籍は両親の国籍によって決まるので、僕は朝鮮籍の両親からそのまま引き継ぎました。

自分の人生のテーマが「誰もが生まれたときに背負ったものに関係なくやりたいことができる世の中をつくること」なので、僕はこのステータスのまま生きてきました。パスポートも持っていないので色々大変ですが、でも信条と行動は一致させたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?