チェックリスト

News Picksの「イノベーターズ・ライフ」に21話の連載が掲載された。200万人ユーザーがいるニュースアプリ版の「私の履歴書」で、僕のような若造が語るのは恐縮なのだけど、ちょうど人生の折り返し地点で過去を振り返る時間を頂いて感謝している。35年にしては色々あったな。

毎日の習慣とかチェックリストについて質問が多かったので、いまどんな感じにしているかを書いておく。どうせまたちょっとしたらやり方は変わっているんだろうけど。

1. 携帯のホーム画面に、目覚まし系アプリとタスク管理アプリとGoogle Formのアイコンだけがある場所をつくる。眠る前に目覚まし系アプリをセットして電源をオフにして眠る。

2. 朝起きて携帯をつけると、その目覚まし系アプリがある画面を見ることになる。メールとかSNSとかでなくて、まずはここにあるGoogle Formを開く。そこには、毎日夕方に行うレビューの項目がチェックリスト化されていて、それを黙読か音読しながらチェックマークを入れてSubmitボタンを押す。内容はだいたい30くらいで、いくつか削除した、当たり障りの無いリストはこれ。

Start with confirming my daily task; Start review before 17:30; Work efficiently and intensively; Finish what I have to do today; Prepare tomorrow's task list; Clean-up PC desktop; Clean-up my room; Read Economist; Read FT; Update work progress sheet; Respond as quickly as possible; Do one thing at one time; Believe in vision and tell the story; Eradicate behaviors which undermine trust; Be true to myself; Give feedback only in face to face basis; Buy necessary things only; Care everyone as if s/he is my kids; Make posture and manner beautiful; Arrive 5 minutes prior to the appointment; Eat and drink only necessary amount; Sleep more than 7 hours; Do exercise; Do stretching; Learn something new; Write posts in English prior to Japanese; Keep diary; Learn local language….

3. 夕方にレビューをして、Google FormでYes/Noをチェックする。反省文を記録する必要があれば記録する。今日読み終えた本のタイトルと行った英語プレゼンを書く欄もある。なお、日次レビュー項目には一週間に1回だけやる項目もある。

もともとはこの#3の夕方レビューだけをやっていたのだけど、レビューする時になって、「ああ、今日もこれができなかったな」と思うことが多かったので、上記の#1と#2が追加された。朝起きて「よし今日もやるぞ」と決めてから一日をはじめる。もちろんそう上手くいかない日もあるんだけど。

4. 日曜日には週次チェックリストで確認する。何が出来て何ができなかったかのリストで、こちらは50項目ある。主な元ネタは、会社の各種ポリシーに関する書類と、柳井正さんの「経営者になるためのノート」。

あと、週末には年次計画と月次目標として立てていたものの進捗を確認する。場合によっては計画を作り直す。

 

会社で朝礼と仕事終わりの締めをやる人たちは多いと思う。多くの人がそういったやり方に一理あると認めているのにもかかわらず、自分個人に関する問題だとやらなくなってしまう。

「人間は工業製品じゃない、そんなんじゃ創造的な仕事ができない」という反論もあると思うけど、村上春樹とかもこういう単調な生活を送っていて、それでも創造的な仕事ができているのだから、一日のリズムをきちんと整えて省察しながら生きることと創造性は両立しうるんだと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?