Excelで日付を変えればバーが自動的に伸び縮みするガントチャートの作り方(Excelファイルつき)

久々のExcelネタの話。というか、別件で作る用事があったので、紹介する次第。

ガントチャートのツールはいっぱいあるけど、資料やらに貼り付けるにはやっぱりExcelで作るのがベスト。列の幅や色合いといった細かいフォーマットも変えられるので、横長に間延びしたりしないし。

世の中の8割のガントチャートはExcelにいちいち色塗りをしてつくっている。これじゃ予定の作り直しをする際にとても不便なので、あるタスクの開始時期と終了時期を記入したら、該当する時期が自動的に色塗りされるようなものを作るのが望ましい。また、日付の欄に予定Aに連動して予定Bが変わるようにすることだってできる。

作るファイルはこんな感じ(財団設立に関するもの)。青字の日付を変えると色塗り時期が変わる。


ファイルのリンクと作成における具体的なコツはこちらからどうぞ。


ここから先は

251字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?