ギターを買った話

日本帰国の合間に、ゴミ袋5つ分くらいモノを捨てたり実家に送ったりしているのだけど、久々に大きなものを買った。アコースティックギター。

きっかけは、先日のスリランカ。現地のチームのみんなと宴会があって、久しぶりにアコギ弾きながら歌を歌った。プニプニの指で数年ぶりに弾いても覚えていたLet it beを歌ってみて、ああ、自分はこれを求めていたんだ、ということに気がついた。自分が何に渇いているのかを気づいた、というべきか。

LIPのベトナムのマイクロファイナンス機関に投資をしたファンドがとても高いリターンで返ってきたので、そのお金で機内持ち込みができるサイズのギターを買って、ビートルズの全曲のコード譜をキンドルで買い、弾き始めた。たぶん、これから行く国々に、僕はこのギターを持って行くんだと思う。仕事を一緒にする人たちと歌を歌いたい。

大学生の頃はただコードを弾いたり、コードに時々メロディを混ぜてアルペジオするくらいしかしてなかったのだけど、この歳でも続けるためにはちゃんと練習しないとダメだと分かっているので、教則本も買った。

ギターの練習方法はよく分からないのだけど、きちんとした教則本を買って、ちゃんと毎回チューニングして、メトロノーム聴きながら、ひたすら弾き続けることが最高の練習なんだろうとは思っている。

(もし良い教則本とか練習方法があれば教えてくださいませ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?