週末レビュー(2019年6月9日):日本

穏やかというと語弊があるけど、静かに考え事が多かった一週間。

・週の出来事と雑感

最初からインド大使館。今度は無事に進んだのだけど、なぜか僕は毎回別室でビザオフィサーとの面談だった。インドでどんな仕事をしていて、従業員をどれくらい雇っていて、従業員にどれくらい給料を払っているのかを聞かれつつ、自分の事情を説明する。

ある程度説明したあと「いい仕事をしているんですね。ビザはマルチプルで出しますが、規程があるので1年以上は出せないのです。それでもこれからも頑張ってください」という内容のことを言われた。昔申請したときに、ほとんど人間扱いされなかったときから比べると、大きな違いだ。

こうやって、自分が働く国を、完全なStrangerから自分の居場所にしていくプロセスって、なんとも言えない感じなんだよね。たぶん、パスポートを持っていたら、こういう気分にはならないと思う。いいことも悪いことも半分半分だ。

いずれにせよ旅券はインド大使館に置き去りなので(そして、なかなか戻ってこないぞ・・・)、日本で新しく入社したメンバーへのダウンロードセッション、戦略についての議論、友だちや知り合いとのお話、資金調達プレゼン(というか、常にグループのどこかで必ずエクイティ・デット調達の話が毎週動いている)など。

今度入社したのは台湾人。台湾で投資銀行→いきなりケニヤに渡ってインパクトファンド→インドで個人事業→五常という経歴。現地に自分でいきなり飛び込んで信頼獲得をできるのとか、本当にすごいな、と思う。最近うちにきてくれる20代の人々を見ていると、世界の未来は明るいなと真剣に感じる。

ここから先は

1,196字 / 1画像
頂いたお金は寄付に使います。毎年、noteの収益よりずっと大きな金額を寄付しています。2023は7,135,805円でした。

週末随想

¥800 / 月

毎週日曜日(その時の滞在国時間)に書きます。毎週の行動記録、雑感、振り返りが主な内容になります。守秘義務に反するものは当然書けません(匂わ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?