よく眠りよく食べる

今年の目標の一つは毎日7.5時間眠って健康にいいものを食べること。今のところまあまあ守れていて、新年に入ってから達成してないのは3回くらいだけ。ちなみに、僕は高校生の頃までは平均9時間寝なきゃ全く頭が回らなかったので、本来はすごいロングスリーパーなのだと思う。

なんでわざわざこんな目標を立てたのかというと、ちゃんと寝ない&健康管理の一番の基本である食事を疎かにするのって、職業人として最低のことであると気付いたからだ。特に今の自分の状況に鑑みていうと、色んな人の生活がかかっている意思決定に、ベストコンディションで臨む努力を怠るのって、考えてみるとものすごい不義理なことをしている。プロのスポーツ選手が常に最高のコンディションで仕事に臨まなかったら失格だと思うんだけど、それは別にプロ選手でなくても同じことだろう。

これまで眠い状態でミーティングとか出てて、眠い状態でそれでも気合で資料作ったり考え事したりしてて、本当にごめんなさい、と思った。とはいえ、20代の頃にシャカリキにやったからこそ今がある気もしなくはなく、これは人生のフェーズの問題なのかもしれない。

当然ながら、いっぱい眠るとその分起きている時間が減るので、起きているときは今まで以上に集中して早く仕事をしなければいけなくなった。これはこれでメリハリが利いていて悪くない気がしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?