見出し画像

エコノミー深夜便で眠れない人のためのポスト

飛行機恐怖症なのに去年は国際線に160回乗るという拷問状態で、特に深夜便なんて一睡も出来ないことが多いのだけど、最近少しずつエコノミーで眠るための対策が揃ってきたのでメモ。でもやっぱりダルいんだけどさ。

要は可能な限りリラックス出来て、外界からの刺激が入りにくい状態をつくること。

・乗る前に温かいシャワーを浴びること(無理でも少なくとも濡れたタオルで身体を拭いたりすること)

・乗る前に眠くなるくらいまでお酒を飲んでおくこと(深酒と睡眠導入剤はNG)

・柔らかいコットン系の服を着ること

・アイマスク必須

・スリッパ持参&靴下を脱いでいること

・耳栓もしくはノイズキャンセリングイヤホン(ヘッドホンは大きくてつらい)をつける。ノイズキャンセリングは耳が痛くなるデメリットがあるけど、穏やかな音楽が聞けるメリットあり

・席は可能な限り非常口前(足を伸ばせるから)、もしくは空いている便の時は隣に誰もいない場所(受付の人に聞く)、満席の便の場合はせめて窓側(トイレにいく隣人に起こされずに済む)

・客室乗務員の人に朝ごはんとか要らないから起こさないで欲しいと伝える(JALやANAはそうならないけど、問答無用で肩叩いて起こす人たちがいる)

・離陸前に般若心経を唱えて、まあ落ちたらその時はその時だと言い聞かせる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?