見出し画像

新型コロナウイルス その②

テレビを見るという習慣があまり無かった私ですが、それでも最近はニュースやワイドショーなど意識して見ていたりします。

今日のニュースで『え???』って思ったのは、政府が各家庭にマスクを2枚送付してくれるというもの…

店頭でマスクが売っていないのは本当だけど、家族の人数関係なしにヒトツの住所にマスクを2枚…誰が思いついたのだろう??って思ってしまいました。

マスクの代金や送付料を考えれば、通販で販売した方が怒っちゃう人も居ないんじゃ??? 1億枚のマスク、1注文10枚までとかでも、その方がみんな喜んだんじゃないかな???

マスクを2枚というのも気になるけど、外国人労働者の方や元々日本に住んでいる外国人の方、みんなちゃんとしてもらえてるのかな???私たちも不安だけど、国や家族から遠く離れて日本に来ている人たちも私たち以上に不安な思いをしているんじゃ???

集団感染がニュースで度々でる、老人ホームや病院など今は東京で多いけどこの先きっと日本中で騒がれるんじゃ??とそっちの方も心配になる。マスクを送付するならまとめて市町村へ送って、そこから必要な施設等に配布してもらった方がイイと思ってしまいます。

明日もまた、ニュースやワイドショーを見て心配が大きくなるのかもしれません。

-----------

私の母はカラオケ喫茶を営んでいます♪

3ツの密『 密閉、密集、密接 』今はお客さんも少ないので密集、密接はほとんど無いけど防音仕様だったりするので密閉だし、お客さんの年齢層も70代以上の方がほとんどなので色々心配だったりします。

カラオケマイクは1曲毎に除菌シートでキレイにするし、手洗いや店内の掃除も除菌をメインに気をつけています。カラオケを流さずおしゃべりだけという時には扉を開放していたり、

マスクが手に入らないお客さんも多くて、予防というより咳エチケット用にとプレゼントの手作りの使い捨てマスクせっせと夜なべしていたり、今も作っていたけど、ちょっぴり休憩でnoteを書いてます♪

手作りの使い捨てマスクの材料も最近は売切れが多くてゴムは特に数件廻ってやっと…という感じです。ホント困ったなぁ…

外出の自粛やコロナウイルスの危険など心配事はたくさんあるけど、それでも毎日数人のお客さんが来てくれている間は、お店を閉められなかったりします。

私の住んでいる寝屋川市というところでも、最近コロナウイルスが陽性となった方が居て若い方で軽症という事だけど、ご家族はホント心配されてるだろうなって思います。

コロナウイルスが落ち着く日ってくるのかなぁって不安な毎日です。

サポートいただけると嬉しいです♪ いただいたサポートは高齢のお客様へのプレゼント用にと製作している 『咳エチケット用マスク』の材料費に充てたいと思います♪