見出し画像

妄想家族 『買い物』

買い物に行って「パンの気分」という娘のためにホテルブレッドとベーグルを買ったのに、帰りにたこ焼き食べたら「もういらない」って、これは大人のやることか?と思いつつ、いまだ子どものための買い物をする自分がかわいいと思うある日

子どものころ、母親に「あんたと出かけるとお金がかかる」とよく言われていた
目にするものが欲しくなるから仕方ないのだが、それを今自分の娘がひきついでいるようだ

せっかちな妹と出かければ「あんたと出かけると時間がかかる」とよく言われる
買うものは決まっているのに、いつも端からくまなく見て歩くからなのだが、それは主婦あるあるではなかろうか
でも浪費癖はそういうところからくるんだろうな…と自負もある

最近めっきり買い物をしなくなった…というより、楽しめなくなった
なんだか「お金がかかる」が頭から離れないのだ。いや、みんなそうだろうけれど

まだまだ未熟者ですが、夢に向かって邁進します