見出し画像

妄想家族  『お花畑』

最近息子はトイレ掃除にはまっている

ドラッグストアで洗剤を厳選し、買ってきては試す

大人になったものだ

息子は潔癖症というわけではないが、キレイ好きではある

今までもたまに掃除をしてくれることはあった

でも毎日ではなく、気が付いた時や母の日などに…

だが最近は、こまめにトイレ掃除をする

今までは「自分の仕事ではない」と思っていただけだ

いい傾向

しかし、息子はやりすぎる傾向もある

そして、時におおざっぱで適当なところも発動する

スタンプ型のトイレ洗浄がある

水を流すと溶液が解けて便器を自動的に洗浄してくれる…というあれだ

そう、それは時に花の形をしていたりする

本来ならスタンプは、便器の中にひとつかふたつ

だが、

やり過ぎる上におおざっぱで適当が発動した息子のトイレ掃除のあとは

便器に花が咲いていた

花が、5つだ!

つまりは使い切ったということだ

「スタンプしすぎだろ」とっ突っ込む間もなくそれはやってきた

そう匂いだ

しかも、やたらとかおる

・・・・香る、薫る、馨る、芳香剤の匂い

扉を閉めても香る

窓を開けてもまだ薫る

3日経ってもまだまだ馨る

いい加減にしてくれと思う

だが、もう掃除をしてくれなくていい…とは言いたくなかった

まだまだ未熟者ですが、夢に向かって邁進します