ツーマンセル

私が新入社員時代を過ごした会社は、担当は2名1組で作業をしていました。
新人は、2、3年先輩の社員と組んで、いろいろ教えてもらいながら作業していました。

ちなみに2名1組は、職場の最終退場時のチェックでも行われていました。
電源の切り忘れなどのトラブルは、ほぼ皆無でした。

いい制度だと思っています。
正直、どうして他の会社がマネしないのか不思議なくらいです。

おそらく2名で1名分のアウトプットしか出ないから人件費かかるばかりで効率が悪い、などと思われるんでしょうが、実際には2名でやった方がアウトプットの質が高く、あとで手直しする確率が低くなるため、結局のところ完成まで早くなってました。

それと、いわゆる「心理的安全性を下げる」のと似たようか効果が作れます。
ペアとは気楽に相談できますし、二人ともわからないことであれば、先輩や周りの人に聞きに行く際も抵抗がずっと少なくなります。
一人でわからないことがあると、聞きに行くのは恥ずかしいとか、そういう心理が働いたとしても、2名ともわからなければ、これは聞きに行くしか仕方ない、と思えるようになります。一人では質問できないシャイな人でも、二人でなら行動起こしてくれることもよく体験しました。

ちなみに、私は、いい先輩とペアを組ませて貰おうと頑張った結果、自分の同期である新人とペアを組んでの指導役をやらされました。なんでやねん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?