AIの進化で仕事奪取が現実に?

「AIに仕事は奪われませんよ」から「今度は本当に奪われますよ」のヤバすぎる逆転…「第4次AIブームは《インターネットの発明》を超えるインパクトになる」と松尾豊さんが断言する理由を読みました

ここにでてくる「ScalingLaw」は、証明されたものではなく単なる経験則だったはずですが、今のところやぶられる様子がありません。

いずれハードウェアの限界で頭打ちとなり成長が止まる気がしますが、「そこまで学習しなくても人間より十分賢い」AIが出来るのとどちらが先なのか、私にはわかりません。

あ、ちなみにこの記事のタイトルはChatGPTに考えてもらいました。

とまあこんな文章を読んでいるのは、来年度は私はAI クラスの担任になったからなんですね。

AI、専門にやったことはないですw

AI系の授業は専門の教員が担当し、私は必須科目の講義をやるので、AIの素人が担任でもそう困らない。。はずです。

とはいっても、AI何もわかりませんでは格好がつかないのでG検定くらいは取ろうかと思っています。

5月の試験に間にあるかなぁ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?