見出し画像

ご挨拶:多賀俊二Note「草の根金融オンライン研究所」により、草の根金融の旗を挙げます

この投稿より多賀俊二Noteを始動します


私多賀俊二は、草の根金融(社会課題を解決するため、一般の人が行う手作り金融の営み)の普及・発展をミッションとする、金融コンサルタント・中小企業診断士・ファンドレイザーです。
(詳しいプロフィールは以下をご参照ください)http://tagashunji.net/profile

多賀は25年の会社員生活を経て、2016年に独立してからもうすぐ8年となります。この間、さまざまな実務を経験し、スキルも高まり、コンサルタントとしてようやく生きていくめどが立った気がします。しかし、これはあくまで通過点に過ぎません。
また、講演の機会も多くいただきましたが、その時に聞いた人などしか思いや情報が伝わらないもどかしさがありました。

そこで、草の根金融を中心に、各種の情報やオピニオンなどを皆さんにシェアすることにより、「金融を通じた草の根からの社会づくり」に関心のある人々と共に学び、行動し、イノベーションを起こすことをめざし、この度、多賀俊二Noteを立ち上げます。
まずはフォローをお願いします。

取り上げるトピック

多賀俊二Noteでは、主に以下のトピックについて、考え方や事例、資料や書籍のレビューなど、幅広く取り上げます。
1)草の根金融(これがコア)
2)ファンドレイジング(非営利組織の資金調達)
3)広義のソーシャルファイナンス
(インパクト投資、サステナブル投資、マイクロファイナンス、グリーンファイナンスなどの名前で呼ばれているもの)
4)地域金融・中小企業金融・金融システム
5)草の根経済(社会的連帯経済)
6)中小企業政策(補助金・助成金、経営計画の公的認定など)
7)コンサルティング

また、個人的に興味のある分野の話、自分語り(多賀がどのように自分の不器用さと向き合っているかなど:浦河べてるの家さん流に言えば「当事者研究」)なども時々書き、にぎやかに盛り上げたいと考えます。

その他今後に向けて

多賀は先日、Youtube「たがちゃんねる」を立ち上げました。
https://www.youtube.com/channel/UCtVgD7Jlt74A4fKRClbQXuA
本Noteで書いたことの解説など、連携を図っていきますので、チャンネル登録・動画の高評価をお願いします。
また、本Noteの更新情報は以下のSNS等でお知らせしますので、お好みに応じて登録・フォローをお願いします。
・多賀俊二メールマガジン(登録希望の方は taga@e-mail.jp にご連絡ください)
・Facebookページ「草の根金融研究所『くさのーね』」https://www.facebook.com/kusanohne/
・多賀俊二X(旧Twitter) https://twitter.com/taga_npobank
・多賀俊二Instagram  https://www.instagram.com/shunji_taga/

今後とも、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?