見出し画像

七色の声は必要なのか

声の仕事をしている1人として、時には役に立つことを書こうと思います。

この仕事をしていて考える問題のトップ3くらいに入ってくるのが「声色変える技術」だと思っています。
後の2つは「お腹ならないように食べるおやつは何がいいのか」とか「喉を痛めない方法」とかかな。多分。(同業の方、ぜひコメントであなたのランキング教えてください!)

結論から申しますと、この仕事を始めて10年経った私の感覚では七色の声はそんなに必要ない(ただし、人による)です。

以下、解説します。
今、声を仕事にしたいと考えている人、またはすでに始めた方の参考になれば嬉しいです。


最初は、ある程度できた方がいい

最初、というのは声の仕事を始めてからだいたい3年くらいです。
なぜある程度できた方がいいかというと、自分の強みがまだよくわからないからです。
色々やってみて他の人よりも優れている分野を発見するためにも、声色がいくつかあった方が後々のためになります。

ただこの時点で大切なことを見失うと大問題につながります。

それは、

ここから先は

1,019字

¥ 100

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?