見出し画像

娘1歳になりました。

もう1ヶ月近く経ってしまいましたが、2月で無事に1歳になりました。
この1年間、初めてだらけで楽しい事も大変な事も日々沢山ありましたが、過ぎてしまえばあっという間。
毎日充実で(というか疲れて果てて)noteはあまり見る事もなくもう書かなくてもいいかな、、と思っていたけど記念に近況をつらつら残しておこう。

水切りヨーグルトで作ったスマッシュケーキ


・お誕生日はスマッシュケーキを作り、期待通り豪快に1番上のいちごから食べてくれました。
ベッチョベチョになったけどすごく良い思い出になりました。
あとは写真スタジオで撮影したり、家族3人でまったりと過ごしました。

・10ヶ月半頃から歩くようになったのですが、靴を買うのが遅かったせいか履くたびに大泣き。
しばらく家の中に靴を置いて慣れさせる事約1ヶ月、、先週辺りから泣かなくなりやっと今週支援センターのお庭で歩きました!
普段家で裸足で歩きまくってるからか、履いて数分で要領を掴み、てくてくお友達の所に向かって行きました。
春は公園とかお散歩出来そうで嬉しいな。
あと、体力が有り余ってる様なので沢山歩いてよく寝てくれるかな。

・9ヶ月頃から某親子教室に週一で通っているのですが、その成果なのかフルネームで呼ぶと手を挙げてくれるようになりました。
パチパチ、バイバイ、どうぞも得意に。
小さいものを指先でつまんで隣の入れ物に入れたり、くるくるチャイムも前は舐めるだけだったのに穴に入れられるようになり、年明けから色々な事ができるようになりました。
何かをする度に私や夫ができたね〜!と声がけしてたからか最近は「で、き、た〜〜!」と大きな声で言うように。

・離乳食は初期の数ヶ月はものすごく苦戦しました。
何口か食べて残りはゴミ箱行きの日々。どうしたら良いのかとネットとか本を見ても初期はあまり参考になる情報もなく。。根気強く続けるしかなかったのかなぁ。いまだに謎。
それから4ヶ月くらい経ってやっとそこそこ食べてくれるようになりました〜。
今は手づかみで沢山食べられるように!

うたまるさんの本を最初は参考にしていたけど、フリージングトレーに分けるのが面倒すぎでレシピだけ参考にし、よく使うお野菜(玉ねぎ、にんじん、芋類、きのこ等)はお出汁で煮て刻んでまとめてジップロックの袋に平らに広げて、1週間分くらいを冷凍保存してます。
それをパキパキ折って小鍋に移して野菜スープにしたりパスタやうどんに入れたり。
私にはこれが1番合ってました。

手づかみ食べはいわしと豆腐のハンバーグが好きなので多めに作って冷凍保存。ハンバーグやお団子はうどんやお味噌汁の具にもなるからとても良いです。
炊飯器で米と一緒にさつまいもやかぼちゃを炊くと楽&すごく甘くなるので頻繁にやってます。これを使ってスープにしたり、ツナ等を混ぜておやきにしたり。毎日思いつきで色々作ってます。
大学で栄養の勉強をしてたのが(うっすらと笑)役立ってます。
でもランチや疲れた時はベビーフード頼みです!
ベビーフードも色々あるから試すの楽しい〜。

娘の好きな食べ物
いわしバーグ以外だといちご、チーズ、納豆、ヨーグルト、ブロッコリー、みかん、卵焼き、うどん、クリーム煮などなど嫌いなものやアレルギーは今のところ無いかも?

これからもっと好きな食べ物増えたらいいな。

・卒乳まであと少し。なんだかんだで母乳を1年以上あげ続けてます。もうほとんど出てないけど。
4月から保育園なのでそろそろ卒業かなぁ〜。とても感慨深いです。

母乳をあげてるせいか夜泣きが9ヶ月頃からありました。年明けに一旦落ち着いたのですが、今もたまに夜中に一度泣く事があります。
卒乳と言いつつ眠い時はあげたりしてるのでまだまだ終わらないかもしれませんが、無理なくフェードアウトしていこうかと思います。

・保育園は第一希望の家から1番近く内容もとても良い所に決まりました!家が駅から遠めなので受かりやすかったのかなと思います。めっちゃ嬉しい!
保育園は食育と3歳からは体操も盛んな所で幼稚園みたいな雰囲気です。
芋掘り、お味噌作り、梅仕事など楽しそう。
毎日園庭で泥んこ遊びをするようなので、のびのび健康に育ってくれるかな。お母さんはお洗濯頑張るよ。
保護者行事で保育士体験もあるので有給をとってぜひ保育士さんになりきりたい!

・5ヶ月くらいの頃かな?支援センターで同い年のママ友ができて、子供の誕生日も近くてとても気が合うので親子教室にも一緒に通ったりしてます。3月で退室しちゃうけど、、涙
近くに離乳食を出してくれる素敵なお店があって、他のママ友も交えた月一のランチ会も毎回ウキウキで参加してました。
子供が泣いたり思うようにいかない事もあったけど、幸せな時間だったな。仕事復帰するともう頻繁には会えないから寂しい。
大変な時に寄り添ってくれる友達ができて本当に良かった。
ママ友のお子ちゃま達もこれからどんな風に成長していくのかとても楽しみです。

・会社には5月に復帰します。最初は4時間の超時短勤務が選べるので慣らしながら頑張ろうかと。
ただ、定年までずっと今の仕事をするつもりはなくて今後自分がどうしたいか模索中です。
とりあえずは子育てしながらの仕事がどんなものなのか経験させて頂こうと思ってます。
そして今の自分にしっくり来ること(働き方)を少しずつ考えたいなと思います。
(そんな余裕あるのかな??)

・2人目については今は全く考えられないので決断するまで残りの卵は凍結する予定です。
年齢的には早く決めた方が良いのだろうけど、まずは仕事復帰して育児との両立。
卵のことは「その時」が来たら考えよう。
お金はかかるけどそれ以上に大切な事だから、これに関しては納得いくまでじっくりと。

・3月は家族旅行&保育園準備に追われる予定です笑
巾着とか手作りしてみたくてミシンを買いました。安い初心者向けのものです。
絶対大変なんだけど、、自分で作りたい!って思っちゃう性分なんですよね。ユザワヤに行くとワクワクします。


はぁ〜久々に書いたらスッキリ。
こんな感じで育休過ごしておりました。

子育ては初めてだけどやってみてわかる事が沢山ありました。今まで知らなかった世界に足を踏み入れた感じです。
大変なこともあるけど経験できて幸せです。産まれてきてくれた娘に感謝。これからも夫と娘と3人で自分達らしくやっていけたら良いなと思います。

娘は好奇心旺盛でじっとしていられない、何でも自分でやりたい!っていうタイプなので毎日ヘトヘトだけど、笑顔が多くてとびきり可愛い。
これから近くで成長を見守れるのが楽しみです。
私も娘と共に成長できるように頑張ろう〜💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?