見出し画像

私の散々だった営業デビュー

おはようございます♪タガタメです。

求人広告業界に15年、身を置く生粋の営業。
現在は人材育成と会社運営をおこなっております。
私のnoteでは「最速で”正しい営業”を身につける方法」をお伝えし、
営業にお悩みのあなたにもっと仕事を楽しんでもらいたい!
もっと成功していただきたい!そう願い配信をさせていただいております。
Twitterでも願いを込めています☆→https://twitter.com/tagatame_link

まずは感謝をお伝えさせてください!
お陰様で配信も1年を経過し、読者様の中には結果が出てきたお方も!!
そういうお声を送ってくださるとますます配信のモチベーションが上がります☆

本当にありがとうございます!心から感謝を申し上げます(*'▽')

今回は毎度配信しているが、こいつは何者??
確かに、謎の営業の謎のメソッドを紹介されても…。
そう思われるのはごもっともなので、簡単にhistoryをご紹介!
先んじて申し上げておきますね(*'ω'*)
私はnoteやTwitter、YouTubeやビジネス書で活躍されている方々のような
輝かしい学歴・経歴は持ち合わせておりません。
おそろしいくらいフツーの人です。
ただ自信を持って言えることは誰よりも努力をしてきた。
そして誰よりも仕事を楽しんでいる、それだけです(*'▽')

私は約15年前に求人広告の世界に飛び込みました。
未経験×中途採用で入社した私は挫折を何度も味わうことに(;´・ω・)
まず2年遅く入社した私が目の当たりにしたのは同じ年齢の人たちが
既に何かしらの役職に就いているという焦り。
さらに年齢は下なのに輝かしい功績を出しているトップ営業たち。
焦りに焦ったことを今でも覚えています。
いよいよ研修(研修とも言えない研修)も終え、本格的に営業スタート!
意気込みは誰にも負けていません。同期入社は8名ほど居て全員営業経験者でしたが絶対に負けないぞ!そんなギラギラした営業でした。
結果は…最下位。。。

「うそでしょ?誰よりも行動してるのに?なんで…」

当時の私には信じがたい結果だったのです。
同期が1日60件の新規飛込をしているのに対し私は120件の新規飛込を。
同期が1日3件商談するときは私は6件の商談を。
2年遅く入社したビハインドを埋めるには2倍の行動が必要!
そう考え行動だけは誰にも負けないようにと決めていました。
でも全然ダメ…。目標を持ち、担当顧客を持っても全然ダメ。
何をしても結果が出なかったときに、奇跡が起きました。

奇跡??

そう私にとっては奇跡でした。
優れた育成者との出会いです。
偶然、人事異動で私の拠点に移ってきた育成者は真っ先に私を自分の管轄部署に招き入れました。後々、理由を聞いたことがあるのですが…

「営業として終わってたから笑」

…だそうですΣ(゚д゚lll)ガーン
さらに詳細を聞くと「熱意や行動量は申し分ないが”やり方”がまずい。
それじゃ絶対に業績があがることはないし。もったいない」とのこと。
当時の自分を俯瞰してみると、おっしゃる通り。。。
*ご安心下さい!あなたには私が失敗しつづけたやり方と逆のことを
 配信していますので、当時の私のようには絶対になりませんよ☆

その後どうなったか?

おそろしいくらい業績があがりにあがりました!
今までにこなした量×新しく覚えた質の相乗効果を発揮したのです。
遂には念願の社内表彰を受賞しその後、表彰の常連に!
(営業120名の中の1番です☆)

当時の上司から教えていただいたことは、営業の基礎中の基礎でした。
ただ、基礎を覚えるだけでこれだけ結果が変わり世界が変わるものか。
営業という仕事の奥深さを実感したときでした(*'▽')
その後、基礎を教えてもらい始めて1年足らずで私が異動となりました。

「え?これからじゃないの?いろいろと教えてもらうの?」

そう思っていた私でしたが、上司はこの一言。
「さんざん表彰受賞したし卒業。これからは自分で学ぶこと!」
以上!チーーーンって感じであっけなく異動となりました(笑)
今でも仲良くさせてもらっている尊敬する先輩ですけどね笑
実はこの人事異動で私はまた挫折を味わうことになるのです。
そう、リーマンショックに巻き込まれて…。


この調子で語り続けると恐ろしく長くなりそうですね(笑)
ずーっと語り続けておきながら今更なのですが…

「誰が興味あるねん!Σ(゚д゚lll)ガーン笑」

そう感じざる負えないですが…、続きはそうだな~
20回目の配信辺りにしようかと思います☆
私は誰よりも挫折も苦労も苦悩も経験したと自負しています。
だからこそ「正しい営業」と「正しくない営業」を身をもって
説明できるとも自負しています。
営業を楽しめていない、昔の私のように結果が伴わない
そんな方に営業を楽しんで成果を上げてほしい!
その思いで今後も配信していきますので、応援よろしくお願いします(*'▽')

では('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?