見出し画像

私の散々だった新拠点デビュー

おはようございます♪タガタメです。

求人広告業界に15年、身を置く生粋の営業。
現在は人材育成と会社運営をおこなっております。
私のnoteでは「最速で”正しい営業”を身につける方法」をお伝えし、
営業にお悩みのあなたにもっと仕事を楽しんでもらいたい!
もっと成功していただきたい!そう願い配信をさせていただいております。
Twitterでも願いを込めています☆→https://twitter.com/tagatame_link

前回の続きを配信させてください◎
人事異動で新たな拠点に移った私はさらなる挫折を味わうことに…。

・新しい拠点のマインド低すぎる問題
・ルールにがんじがらめで営業しずらい問題
・求人業界が激震したリーマンショック到来

こちらです汗
私が人事異動の内示いただいた際、人事の方に言われた一言

「思いっきり、暴れてください。」

「え(・・?どういうこと??」
内示を受けたときは「?」でしかなかったのですが…。
着任初日で全てを理解しました。営業のマインドが低すぎるのです。
目標が達成できるのはお客様のタイミング次第。
営業が何かしたところで何も変わらない!
じゃあ、のんびり掲載依頼が来るのを待とうとしましょう♪
そんな雰囲気が漂っています。それは行動・発言の節々に表れていました。

「ど、どえらいところ来てしもうたぁ…(ノД`)・゜・。」

以前の拠点とは真逆の環境で驚きましたが、今はこの問題に着手してる場合じゃありません。私は担当顧客が全入れ替えなので新しいお客様を把握することで精いっぱい。ここの拠点の責任者ファイト!そう心の中で応援していました(笑)
基礎ができあがっていた私はスムーズにお客様・新しいエリアにも適応することができました。本当に基礎って大事だな♪改めて実感しました。
徐々に売り上げも安定し、以前と遜色のないくらいにまでに☆
その辺りから少しばかり余裕ができてきたので、この拠点のネガティブマインドってどうしたら改善できるだろう?生意気にも拠点の責任者に相談しました。私はマインドの低いところで働くのは嫌でしたので。汗
単純に高めあえるライバルも欲しかったですしね。
責任者は既にお手上げ状態、「どうしたらいいかわからない」と…
当時3年目の私にまさかの「どうしたらいいかわからない」発言!

「なるほど!責任者を辞めてしまえ(゚д゚)!」

そう言いたくなる気持ちをグッとこらえて、提案させていただきました。
「私は今月から全ての指標を達成させてみせます。なので、責任者は拠点で 
 社内表彰を受賞すると責任者の口から全員の前で発表してください。
 あ!言うだけじゃないですよ。本当に狙いにいくんですよ!」
今、考えるとめちゃめちゃ生意気なことを言っていますね…。
本当に当時の責任者さん、ごめんなさい。。。

若輩ながら考えがありました。
マインドと行動の変革です。
私がフルスコアで達成すれば、異動してきた奴でも達成できる?
あれ?営業って行動すれば達成できるのかな?あいつに聞いてみよう。
営業の意識と行動を変えたかった。営業の正解を伝えたかったのです。
私は当時、一番下っ端。新天地で何の結果も残さないで発言するのは
先輩方にとっても気持ちのいいものとは思えませんでした。
そして責任者の覚悟。
なんだかんだ人望のある責任者だったので、この方が覚悟を決めれば
先輩方も火が付くと思い、吹っ掛けてみました。

どうなったか?

サクセスストーリー過ぎて面白みがないのですが…
業績はうなぎのぼり!
見事☆社内表彰拠点の部を受賞することができました。
ただ、問題もありましたよ。
業績が悪い拠点なのに謎のルールが多くて足かせになっていました。

謎のルールとは?

締切前日~当日は受注(契約)禁止!
お局の内勤さんが勝手に作った謎のルールです。
私は当時、週間メディアを扱っていたので毎週が締め切りでした。
さらにアルバイト・パート領域だったので締切日に受注(契約)が入ることは当たり前。この謎のルールが恐ろしいのは…
お客様からご依頼をいただいても、皆お断りをしていたのですΣ(゚д゚lll)ガーン
え?営業がお断りするの?
え?営業なのに営業したら怒られるの?
え?これどういう類のどういうギャグなの?
全く理解できず驚愕したことを今では懐かしく思います(笑)
そりゃ、この拠点業績あがるわけないよ。未熟ながらそう思っていたのはここだけの話(笑)

でもね、ハートフルストーリーがあります。
前述した通り私は一番の下っ端…、ルールに抗うほどの力はありませんでした。なので、前倒しで仕事をするという技を身につけるようにしたのですが
永遠には続きません。。。
私の15週間連続達成がかかったある週。
締切日にお客様からキャンセルの連絡。何やら退職予定の方が踏みとどまることになったから掲載をキャンセルしたいとのこと。
謎にキャンセルはお局内勤さんも受け付けてくれるので無事キャンセル。
私の15週間連続達成は途絶えることが確定となりました。
これがとっても悔しくて悔しくて…。
だってまだ時間あるじゃん!私たち以外の拠点や会社は営業してるじゃん。
何で営業したらダメなの??
心の中では爆裂大声で叫んでいます。ただ表面上は無言です(笑)
悔しすぎたので何かしていないと落ち着かなかった私は定期接触を兼ねて
お客様に電話。
なんと!お客様からこの一言!
「今日が締切でしょ?まだ間に合うかな?バイトが辞めるんだよ」
一旦、電話を保留にして自分の席から一つ隣の島に座る責任者に相談。
責任者はお局内勤の顔を伺う(情けねー笑)
ここで奇跡が!お局内勤のこの一言。

「いけるっちゃー、いけるけど…。いいよ!」

まさかの締切日、それも締切30分前に受注(契約)OKの一言!
これには拠点が激震しました!
無事、入稿も終え私の15週間連続達成も保持。
そんな達成よりもお局内勤の心遣いが嬉しかった。
後から聞いたのですが、お局内勤さんがおっしゃっていたそうです。
「タガタメさん、口には出していなかったけど見たことのないくらい悔しい顔をしてたから。本当に営業目標に真剣に向き合ってるんだなって伝わったから勝手なルールとかで縛っちゃだめだなって思った。」

泣けちゃうー(ノД`)シクシク

この日を境に謎のルールは撤廃!
逆転達成劇も推進力になり、拠点が一気にいい雰囲気になりました。
たまたまですが、その中心に自身が介在できたのは良い経験です◎
後日談です。
達成会(拠点全員での飲み会)でお局内勤さんに聞いてみました。
私   「あの謎のルールって何が目的だったんですか??」
お局内勤「私、緊張したら指震えるの♪入力間違いしたくないから☆」

「なるほど!内勤を辞めてしまえ(゚д゚)!」

そう言いたくなる気持ちをグッとこらえて、笑顔で傾聴したタガタメでした(笑)
リーマンショックの話までいくのに、恐ろしく長くなってしまいました…
それだけ営業って私にとって思いが深いんでしょうね♪っていう都合のいい解釈で今回は締めさせてください◎笑
ずーっと語り続けておきながら今更なのですが…

「誰が興味あるねん!Σ(゚д゚lll)ガーン笑」

そう感じざる負えないですが…、続きはそうだな~
30回目の配信辺りにしましょうか?
私は誰よりも挫折も苦労も苦悩も経験したと自負しています。
だからこそ「正しい営業」と「正しくない営業」を身をもって
説明できると自信もあります。
営業を楽しめていない、昔の私のように結果が伴わない
そんな方に営業を楽しんで成果を上げてほしい!
その思いで今後も配信していきますので、応援よろしくお願いします(*'▽')

では('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?