見出し画像

私のリーマンショックでの経験

おはようございます♪タガタメです。

求人広告業界に15年、身を置く生粋の営業。
現在は人材育成と会社運営をおこなっております。
私のnoteでは「最速で”正しい営業”を身につける方法」をお伝えし、
営業にお悩みのあなたにもっと仕事を楽しんでもらいたい!
もっと成功していただきたい!そう願い配信をさせていただいております。
Twitterでも願いを込めています☆→https://twitter.com/tagatame_link

さらに前回の続きhistoryといきましょう◎
新拠点で見事、社内表彰拠点の部を受賞できた私たちに
さらなる試練が立ちはだかることに…。

リーマン・ショックです。

20代の方々は聞いたことはあるでしょうけど、体感してないからよくわかんないですよね。詳細はWikipedia先生にお任せしましょう(*'▽')

リーマン・ショック - Wikipedia
ja.wikipedia.org
私が属する求人広告事業は景気にとても左右される。
リーマン・ショックのときは、拠点業績が最大昨対70%ダウンしたことも。

特に製造業、そこに人材を供給する派遣業、
製品を運ぶ物流業が大きく落ち込みました。

何の因果か私はこの業界をメインで担当していたので影響直撃!
恐ろしく業績が落ち込みました。
毎週100万円の業績を上げていた私でしたが、リーマン・ショック時は
週に10万円ということも何度もありました。もう地獄です。。。
これまで培った営業の基礎でどうにかなる問題ではありません。
世の中が採用どころか人材を減らしたいというネガティブモード。

おこがましい話なのですが、当時の私は拠点の売り頭
私の業績が10分の1になり、拠点の勢いは瞬く間に落ち込みました。

「このままじゃだめだ(;´・ω・)」

私のメイン業種である製造業/派遣業/物流業にどれだけ力を入れても
どうしようもない、必要以上な営業はご迷惑にもなりかねない。
そう考え、こちらのお客様は定期的な商談(商談という名のお見舞い)に
切り替えて、新たな領域のお客様を探すことに!

販売・サービス・フード業と正社員採用との出会い
この頃、求人広告では1つの求人に100名を超す応募が!
これまで体感したことのないような現象が起きていました。
有効求人倍率がそれを物語っています


一番の底では有効求人倍率0.42倍と2人で1つの求人を取り合う状況。
応募効果は抜群にいいが、掲載されるところがない、そんな状況です。

どうすれば業績低迷を打破できるか毎日考えていました。

①通常時に効果でお返ししにくい業界はどうだろうか?
②応募数は潤沢にあるから質を提案してみてはどうだろうか?

いろいろ解決策を洗い出した結果、この2つを実践することに。

①販売・サービス・フード業へのシフトチェンジ
リーマン・ショックでこちらの業界は、さほど影響を受けていなかった。
今をときめく皆さんがご存じの大型チェーン店はリーマン・ショック時に
店舗を拡大させていきました。なぜなら、競合他社が消極的になっているし
人材採用コストも通常時の2分の1以下で実現できていましたからね。

そこに着目し、チェーン店×生活必需品となるものをピックアップ。
具体的には「米」「パン」「コーヒー(嗜好品かも)」などでした。
200社程ピックアップし営業実施

これが大当たり!

店舗展開、新業態展開、アルバイトスタッフのサービス力アップなど
出てくる出てくる課題の数々。
いつの時代も伸びる企業は、苦境の時代にチャレンジを止めないですよね。
チェーン店ということもあり、他店舗様との取引も増えていき私の業績は
向上していきました。ここでの営業手法も後々noteで作成しますね。

②将来を見越した正社員採用
リーマン・ショックでは特に正社員が早期退職で解雇されることが多発。
中小に限ったことではなく大企業も。
つまり、普段は転職市場に現れることのないようなスキルの高い人材
経験値が豊富な人材などが市場に溢れていたのです。
ここに商機を感じ、後継者不在で悩んでおられた企業様や新しい事業を考えておられた企業様に「将来を見越した正社員採用」を提案

これも大当たり!

ご掲載いただいたことが大当たりではなく、採用が大当たり!
某大手製造業で営業部長をなさっていた方が採用できたことも。
紹介会社経由であれば、200-300万円は紹介料が発生するような人材
求人広告ではあれば、10-50万円で採用できる。
しかも、応募数次第では何人も吟味した上で採用できる。
この事例は大いに代表取締役/採用担当者たちを唸らせることに◎
一気に取引社数が増えることになりました。

いかがでしょうか??

何だかできすぎたストーリーのようでお恥ずかしいですが(/ω\)
①②は成功した事例
私が仕掛けた営業手法は軽く見積もって100個はあると思います。
みなさんにお伝えしたいのは成功事例ではなく、苦境のときこそ
「遊び」を取り入れて、考えられるあらゆることを仕掛けてほしい。

「1つ、2つ当たればいいや♪」

そんな軽い気持ちでいいんです◎
良くないのは百発百中で当てないと…!って考えすぎて行動しないこと。
苦境のときこそ、「遊びを取り入れる」私が学んだことです☆


結果的に私の属していた拠点は撤退し、本社に統合されることに。
営業メンバーも半数になりました。
そのときの悔しさ・悲しさ、様々な感情は今でも忘れません。
あれから約10年。
現在、未曾有の事態に日本全国が不安に覆われています。

景気に左右される業界に属していることはリーマン・ショックで学びました
そして、この10年間は不景気時代の戦い方を誰よりも学んできました。

それが私の配信している【タガタメらぼ】です。

コロナ禍においても私が立ち上げてきた拠点は昨対20-40%UPを更新中。
いつかこういう時期がくることを懸念して対策していたからです(*'▽')

今からでも全く遅くはありません。

私は誰よりも挫折も苦労も苦悩も経験したからこそ「正しい営業」と
「正しくない営業」を身をもって説明できると自信もあります。
営業を楽しめていない、そんな方に営業を楽しんで成果を上げてほしい!
景気に左右されない唯一無二の営業になっていきましょう。
今後ともよろしくお願いします(*'▽')

では('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?