見出し画像

2021千葉シティトライアスロン大会に出場しました

2021年10月10日に開催された「2021千葉シティトライアスロン大会」のスタンダードに出場しました。

結果は3時間0分49秒で総合344位でした。2時間50分を目標にしていましたが、届きませんでした。それぞれの種目の記録は以下の通りでした。

スイム: 35分43秒
バイク: 1時間20分56秒
ラン: 55分35秒

大会は感染対策が取られており、安心して参加することができました。会場やスタッフの方々の雰囲気もよく、素晴らしい大会でした。

まずは準備からふりかえりたいと思います。

準備

スイム、バイク、ランをまんべんなく練習しました。一週間に、スイムは1.5km、バイクは40km、ランは10km程度でした。もう少し練習量を増やしたかったです。

当日

会場は千葉市稲毛海浜公園周辺でした。移動はカーシェアを利用して、1時間ほどで到着しました。

会場に到着したあとに受付をしました。体温チェックなどがありましたが、問題なくスムーズでした。

そのあと、トランジションの準備をしました。今回は、バイクとランは靴下を履かないことにしました。バイクもペダルに靴をつけた状態で準備しました。

スタートの30分前くらいにスタート地点に移動しました。

スイム

スタート地点に到着して、試泳をしました。そのあと、砂浜を歩いていると、足が攣りそうになっていました。

特に対策もできず、スタートの時間になりました。不安を抱えたままスタートしましたが、案の定すぐに足を攣ってしまいました。仕方がないので可能な限り足を動かさないように泳ぎました。

ごまかしながら泳いだので、スピードは出ませんでした。なんとか泳ぎきりましたが、泳いだあとにはかなり疲労が溜まった状態になってしまいました。

結果は35分43秒で、あまり良くありませんでした。

バイク

今回はじめて靴下を履かずにバイクに乗ることにしました。そのため、トランジションはスムーズにできたと思います。

スイムの時点で足が攣っていたので、バイクに乗っても足が攣っていました。足が攣っている状態ではスピードが出ないので、とにかく回復しようと思いました。

コースはフラットで走りやすかったのですが、何度も足を攣ってしまったので、思ったようなスピードはでませんした。

結果は1時間20分56秒でした。

画像1

ラン

今回ははじめて靴下を履かずに走りました。走っている途中で足の皮は剥けましたが、問題なく走れました。

結果は55分35秒でした。他の種目よりはよかったです。

総合では、3間0分49秒でゴールしました。目標だった2時間50分には届きませんでした。

ふりかえり

千葉シティトライアスロンは、フラットでとても走りやすいコースでした。運営も素晴らしかったです。

結果があまり良くなかったのは、練習不足が原因だと思います。次回はしっかり練習して満足のいく結果を出したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?