見出し画像

toiro〜HIRATSUKA FANPROJECT:ART〜に出演します

はじめに

10月29日に開催される、
「toiro〜HIRATSUKA FANPROJECT:ART〜」
at ひらしん平塚文化芸術ホール

5月に参加した「ふじさわアートフェスティバル2023 〈アートの庭〉」でご縁をいただき、
再び佐藤千裕ちゃんとのタッグ『ことのはえも』で朗読パフォーマンスをいたします🙏✨

香奈江のつぶやき

打ち合わせや何回かやり取りをさせていただき、イベントの趣旨をうかがいました。

ー平塚の子ども達にもっとこの街を好きになってもらいたい。
ー平塚のファンを増やしたい。
ー平塚を知ってもらいたい。

私、野﨑香奈江。
平塚出身ではございません😱

平塚といえば、七夕まつりでは七夕飾りや屋台、街の活気を浴びて、楽しい時間を過ごしました🎋
ぶっちゃけ、あとは湘南ベルマーレしか知らない…。

大丈夫かしら、とても大きなプレッシャー😂

しかし!
引き受けたからにはやります!
やりますとも!!

イベントの趣旨や、担当されている平塚青年会議所の加藤さんの想いもインタビューさせていただき、
そしてまさかの「平塚ものがたり」の全コピーをいただきまして📖
(加藤さんに関しては、平塚のこと以外にもいきなりプライベートなことまで聞き出して、さぞかしびっくりされたことでしょう…😂
お付き合いいただき感謝です!)

テーマを『想い出』に決め、平塚を調べまくり。
先日、台本も完成しました。

その名も
「地の子どもと不思議な鳥」

表紙

タイトルの"地の子ども"は、主人公の『タカヒロ』君のこと。
平塚に住む12歳の男の子です。

そして"不思議な鳥"は、タカヒロ君と再会する友達の『ぴかぴか』。
これはある鳥の学名から名付けました。

そうです。
彦星と織姫の物語から「七夕」といえば忘れてはいけない…………です🕊
(私の口からは今は言わないので、調べたらこっそり教えてください。答え合わせしましょ!)

タカヒロ君とぴかぴかが、あることをきっかけに再会します。
そして、思い出の旅散歩に出かけます。

忘れていたこと、今のこと、これからのこと。
平塚の大地に大切に大切に育まれてきたタカヒロ君が、これから先の未来へ向かって第一歩を踏み出す。
そして、それをみんなでお祝いするお話です。
(私の中では😂)

平塚を体感&知ろうツアー

今回、ちーちゃんと平塚ツアーをしまして🚃
平塚全土はさすがに周れなかったので、平塚市博物館、平塚市総合公園、ふれあい動物園、平塚八幡宮を周りました。

平塚市博物館
ふれあい動物園
平塚八幡宮にて
インコ🦜

ボランティアのおじいちゃんに色々と平塚の歴史や地形のことを教わったり。
公園は天気が悪いのに活気に溢れて、ふれあい動物園では癒され🐰
平塚八幡宮では朗読パフォーマンスが無事に終わるようにお祈りしました。

平塚、めっちゃ楽しいぞ!!

資料でいただいた「平塚ものがたり」の内容が、博物館での話しを聞いて「だからあの話が生まれたのか!」と色々と脳内で一致していくのが楽しかったですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

縄文時代のこととか、戦国時代のこととか、東海道五十三次の一つだということ、戦後復興として七夕まつりが始まったことなど。
昔話や歴史的にも、ここまで史跡や資料、保存会や研究が残されていること自体、平塚ってめちゃくちゃすごい街だなと思いました。

色んな形で愛されている街。
もちろん大変なことや苦しいこと、うまくいかないことなど長い歴史の中で色々とあったことも承知です。

先人達の想いや行動が、この平塚を育んできて、受け継がれて、未来の子ども達へと渡されていく。

中には忘れてしまうこともあります。

昔と今の常識が違うことも、今と未来の常識が変わるだろうことも。

全てを抱き込むことはできないけれど、今回はこの「地の子どもと不思議な鳥」に込めて、イベントの開催と成功を目指して取り組みたいと思います🙏🎋✨

私たちの出演以外にもたくさんの団体様が出店や展示を行います!
ぜひぜひ、10月最後の日曜日は平塚へお越しください🤝

詳細

toiro〜HIRATSUKA FANPROJECT:ART〜

日時 ■ 10月29日(日) 11:00〜17:00(イベント全体の開催時間です)

『ことのはえも』の出演は【12:40〜】と【14:40〜】の2回
30分程の朗読パフォーマンスです
(定員20名)

会場 ■ ひらしん平塚文化芸術ホール

ひらしん平塚文化芸術ホール アクセス

「toiro」公式サイト