見出し画像

"きみかめプラネタ"ありがとうございました!

香奈江のつぶやき

遅ればせながら、
10月8日に行われた君津亀山青少年自然の家「プラネタリウム朗読劇~銀河鉄道の夜~」
終幕いたしました!

ご来場いただいたお客様、並びにきみかめスタッフの皆様、出演者の皆様、ありがとうございました✨

今回の"きみかめプラネタ"

4回目にもなる「きみかめ」プラネタリウムでの『銀河鉄道の夜』。
※調べたら2018(2017年開催予定が台風の影響で延期)、2020、2022、2023年と出てきました…合ってる?😅

今回もきみかめのスタッフの長瀬さんと庄司さん。
かずさエフエムでお世話になっている皆の癒し灯美舞さん。

いい笑顔〜♡

お馴染みの千裕ちゃんと村岡さん。

二人で打ち上げ中のちーちゃんw
ダメ出し中の村岡さん

今年もスタッフで来てくれた むしーず のうぱ様とせつこさん。

うぱ様(左)とせつこさん(右)
お顔はむしーず事務所の許可が必要です…www

そしてキャストも新たに、かまさんときみかめスタッフの小林くんが加わりました。

初参加の2人を激写!

他にも当日スタッフで関わってくださったきみかめのあっこさん、須田さん、印藤さん。(写真がなかった😭)
ボランティアのウエムラさんとキョクさん。

沢山の方々にご協力いただいて、無事に2回の本番を終えました。

集合写真

ちょっぴり裏話

特に今回は、私個人的にもかなりな期待とほんのちょっぴりの不安がありまして…。

昨年の創作ユニットTAGU-【たぐ・う】の3周年オリジナル朗読ドラマ企画「be fond of ~season’s~」でご縁をいただいたかまさんに声を掛けるという、かなりな荒業をしました。

ネット上で活動されている方にリアルのイベントへの出演依頼って、下手するとかなり失礼に値するんじゃないかと内心ハラハラしていました。
でも、企画内容や趣旨、作品や役柄、他にも事務的なことも踏まえて説明させていただき、快諾いただけて感謝です😭

3人でパシャリ!

それでも、直接お会いするまではかなりドキドキでした。
何より配車の座る位置をめっちゃ考えまくったのは、今となっては笑う😂

ラジオBon's cafe(かずさエフエム)にもご出演いただきありがとうございました!
とても緊張されていて、「人間ってこんなに緊張するんだ…!」と微笑ましく見てました←ヒドイ
この音源はとても貴重なものになりました(´▽`)
ラジオを聴いた友人から「だいぶ緊張されていて可愛かった」て褒められてました😌

ゲストの2人でパシャリ!

初めましてでいきなりの合宿だったので、どう距離感を詰めたらいいのか…と、久しぶりに体当たりコミュニケーションでしたが(何事も体当たりでぶつかるスタイル)、夜中に限界突破してから本番を迎えたので、いろんなことを話しながらかけがえのない3日間となりました。

歳の離れた弟ができたかのようでした😂←

かまさんの演じる『ジョバンニ』の影響で、私たちの「銀河鉄道の夜」が更にクリアに、更に深まったものになりました。
少年役はあまりやらないし、直接の掛け合いも経験はそこまでないとのことで、ギリギリまで出されたダメ出しに一心に向き合っている姿が印象的でした。
これからどんな役を演じられるのか、もっと色んな役を見て聴いてみたいなとワクワクしています。

かまさん、ありがとうございました‼️

貴重なツーショット
演出家・村岡宏樹
本番終わって

個人的反省会

私個人的にも徒然ますが、「女の子」の役ってかなり苦手意識がありまして(滝汗)

男の子とか男性の役をやりたい願望は強いのに、合うのは女の子とか女性の役なのです😂
昔は無謀にも男の子役を受けまくって、ことごとくお母さん役に配役されてました。

普通にやると「女の人が喋ってる女の子だね」ってなるので、声音も意識して高くしてました。
これが『意識』しなくてもできるようになれたら一番いいのですが、まだまだかかりそうです。
苦手意識って我【ガ】は持ちたくないのに、自分で背負っているからやっかい。←ここまで分かってても手放さないからね

女の子、男の子、青年、ボロヒゲ&老人のマイク卓
うぱ車掌による、乗車チケットの確認中

今回は、男の子(弟)役は続投で長瀬さん。
青年役が千葉さんから庄司さんへとバトンタッチされました。

庄司さんの半端ない包容力と、長瀬さんのより甘えたな弟(誉めてる)。
お二人だったからこそ、私の中の女の子があそこまで素直にできたのではないかと思います。

日常での先生(青年)との関わり、弟との関わり。
しっかり者なお姉ちゃんとして、でも無邪気な時やお父さんとお母さんのことを想う時の顔など、色んな背景がより鮮明に浮かびました。

お二人と一緒に女の子としていられたことに感謝です😭✨

久しぶりに振り返りの時は泣きましたwww←ある種の名物

最後に

今回も沢山の宝物のような時間をいっぱいいただきました。
関わってくださった皆々様、ご来館くださったお客様、ありがとうございました‼️

確認中
事務所の許可がおりましたー!w
みんなでウェーイ
今年はきみかめスタッフによる"ガチ"な飾り付けでした😂
舞台裏
庄司さんからもらったタガメサイダー

明日のラジオBon'sCafeでは、時空の歪みなくちゃんと本番後に今回のプラネタリウム朗読劇を振り返りましたので、ぜひお聴きください!

ラジオの操作もできるよ、村岡さん😂