見出し画像

初セッション!「終電逃したわ、一晩泊めてよ」

9月末のこと。
マーダーミステリー「夢の棺の時間ドロボウ(#ノノドロ )」でご一緒した柚樹アサさんとTRPG初セッションしました📖✨

終電逃したわ、一晩泊めてよ
詳細

Coc『終電逃したわ、一晩泊めてよ』
シナリオ:トドノツマリ海峡様
KP/KPC:アサ/甘未 良太
PL/PC: 野崎香奈江/本間 法子

良太くんと法子ちゃん

マダミスから続いて、またもや未知の世界。

「クトゥルフ神話」「TRPG」「Coc」といった名前は聞いたことがあったけど、よく分からず横目で通過してました。
要は、架空の神話「クトゥルフ神話」をモチーフにした「テーブルトークRPG(ロールプレイングゲーム)」とのこと!
「Coc」は『クトゥルフの呼び声(Call of Cthulhu)』の略だそう。

(↑めっちゃ調べたw)

昔も別の作品の派生でTRPGが流行っていた時期があったらしいですが、今はクトゥルフ神話で再燃してるのかな?
海外でも人気らしいですぞ٩( 'ω' )و

"シアターゲームみたいなもの?
ロールプレイングゲームってなんだっけ?
TRPG? TPRG? どっち?!
一度知ったらプレイできないのはマダミスと同じかー!←予習したい人
何回、説明を聞いてもよく分からないけど、やったら楽しそう…やってみたいー!
でも怖いー!"

って内緒でグジグジしていたら、
大好きなアサさんから「楽しいよ!」「私が卓回すから、分からないことはちゃんと教えるよ」の優しさに飛びつきました🥹
ホント、アサさん、大好き(´;ω;`)

本当に自由度が高すぎて、"こんなに自由ってどうしたらいいんだ?!"と最初のキャラクター作成から大混乱で、おそらくこれだけで2時間くらいかかったんじゃないか…私のバカ😭

その後、ルールやアプリの操作を聞きましたが…一瞬にして寝そうだった😂
びっくりした!こんなにすぐ眠くなるなんて💦

子どもの頃から授業中起きるのが必死だったことを思い出しました:( •ᾥ•):

初めてで、頭が大混乱の中、アサさんがシナリオに集中できるように待ってくれて、声かけてくれて…感謝しかありません!
動画を回していたけど、配信ではなかったのと、時間制限のあるシナリオではなかったので、私が号泣しながら説得してる時も、号泣しっぱなしで話しが進まない時も、ずっと待ってくれて。

いや、泣きすぎだろ😂
どんだけ泣くのw
(動画見返したら、後半はずっと泣いてた)

終わった後、そのまま泣きながら謝罪したら「かなえちゃんが真剣に僕のことを考えてくれたのが伝わったからだよ。全然、待つよ」って言ってくれて…このイケメンめー‼️

久しぶりに◯◯脳だったわ…一番楽しいよね、◯◯◯から◯◯◯のこの時が。(コラコラ)

未来の2人が幸せになれますように…。
幸せにならなきゃダメだよー!

シナリオがあると言っても、PLは内容を知らないまま。
KPが誘導してくれる…といっても、選択はPLの判断で、あとはほとんどが会話(アドリブ)で進むので、苦手な私は勉強になりました🙏
あと、判断力と倫理観を問われている感覚がありました😂

役者や配信者だけじゃなくて、会話が苦手な人もゲーム感覚で練習できる!て思ってしまいました。
なんてすごい世界だ…!
いや、そもそもこれはゲーム!

アサさんの卓は会話重視でたくさんお喋りできるのでオススメです✨

ゲームと言っても、自分の気持ちや言葉を紡いでストーリーを進めていくから、難しいようで実は生活の中でやっていることと同じ世界なんじゃないかなと思いました( *´﹀`* )
※シナリオやKPにもよるからね!

また今度、違うシナリオでセッションする約束しました。
楽しみです(*⁰▿⁰*)エヘ