【麻雀】【Mリーグ2019】Mリーグ 20191203プレミアムナイト東場 感想

画像1

行ってきました。パイレーツサポーターで、今回は個人の推したろうさんチームの席に座りました。

■よかったところ
・ハイタッチお出迎え。最高にわくわくする。プロと距離が近すぎてドキドキしちゃう。超プレミアム感山盛り。


・チームイメージのカクテル。お洒落感があり、特別な夜って演出されてた。私はパイレーツを飲み、甘いカクテルはそれほど得意でないけど、とてもおいしかった。他チーム分も飲みたかったが、並ぶ時間が取れず断念。RMO(パイナップル味)おいしそうだったな、アベマズ(ラムコーク?)も。

画像2

・客が、老若男女バリエーションとても豊かだったこと。いろんな麻雀好きが一堂に会してMリーグ観る、それだけでまじエモくてプレミアム。となりの若い男の子たち、松嶋桃さん映ったら可愛い可愛いって大騒ぎしてて笑った。

・おかぴーさん。以前のPV、まだ選手じゃないとき、ニット+ジーンズ姿で関係者席にいる姿をお見かけし、あまりのスタイルの良さに顎外れそうになったことがあった。今回は、ハイタッチお出迎えの最前線でそれはかわいらしくにこにこしてくれて、解説では、はきはきと、楽しませるトークがとても軽妙で上手で、やはり芸能人ってすごい、って感動しました。これまでは特に思い入れなかったけど、これからは応援してしまいそうな自分がいる。

・会場オンリーイベント。楽しませてくれるために企画してくれたのが伝わって幸せなものだった。Mリーガーの面前でじゃいの眼やって緊張してたじゃいさんキュート。プレゼント抽選当たりたかったなあ…

■残念だったところ
・本放送が始まってPV会場が映されたタイミングが悪かった。その直前にプレゼント抽選のイベントが終わり、会場の客はトイレや飲み物や休憩のためにがんがん席を立っていたので、松嶋さん「900人」も来場してます!」なのに空席が目立ってしまって見えて残念だった。


・会場では応援チームごとの色別のサイリウム(でいいのかな?折ると光るやつ)が配布されていて、観客が一斉に振るととてもきれいだった。放送でその景色が流されていなかったように見えるのが残念だった。あと会場が明るすぎて、折角の光の海の鮮やかさがぼけてしまっていた。色とりどりのサイリウムが、色とりどりのチアバルーンを照らしてさざめくの、ほんとに壮観だったんだよ。画面越しに伝わっていなかったらもったいない。


・席が指定じゃなかった。私は早めに着いたので希望の席に着けたが、ぎりぎりとか試合始まってから入った人は、空き席が見つけられなくて大変そうだった。それを、係員らしきスーツのメンズがサポートして探すのだけど、彼らちょっと愛想よくなかったのでいい感じしなかった。早い時間に服とか物を置いて席占拠して全然いないって人も、マナーいいとは言えないのかな。同じく、時間切れでお迎えハイタッチできなかった方もいたようで、悲しすぎるのでこれは改善してほしい。

・終了時間。こればっかりは仕方ないのはわかるけど。終電そのほかの理由で、試合後のファンミは参加できず帰った。これは自分の都合だから自分が残念ってだけだ。まあ、PVの時のみ試合開始1h早めてくれるとかできたらなあ。

・会場での選手解説。PVならではのリラックスとかぶっちゃけとかのトークは楽しい。明らかにだれてるとか飽きてるとかおざなりに見えることがあったのは正直がっかり。試合はガチでやってるはずなので、できれば要所要所はちゃんとした解説で聞きたい。楽しい、肩の力抜けてるのはいいの。酒飲んでてもいいし。本気で応援してるつもりでいるからさ、どうでもよさげにグダグダしてるように見えると、え、実は麻雀をくそ真面目に応援するのって甲斐ない行為?ってさ。

■ただの感想
・公開場決めって斬新。楽しい。張さんダンディ。寝てるとかポテチ食ってるとかコメランズに言われてもダンディだからヨシ。天の声の時は、「誰が・どんな反則をし・どんなペナルティを受けて・どのように再開するか」を具体的にアナウンスください!

・女性プロ、みんな細くて綺麗だった。くろさーさん気品あった。はぎーかっこよかった。たろうさんは髪切りたて感あったし、おなかぽんぽこでナイスだった。

・東京以外でもぜひ開催してほしい。熱狂を外に、のキャッチフレーズ、地理的に外に拡散するって有りですよね。土曜か日曜開催で、大阪場所とか札幌場所とか広島場所、九州場所って感じで・・・お相撲っぽいね。とても楽しからいろんな人に味わってもらえたらな。


以上です。何か思いついたら付け足す予定。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?