見出し画像

リーマンショック2…のはずが

月曜の夜更かしだったかな?
フェフ姉さんと多田さんって人がいろんな分野について勉強する企画で

「リーマンショック」とは何か?

という質問に対し

「サラリーマンがショックを受ける」
「土日が休みじゃなくなる」

という珍回答を連発していましたね。あれは笑いました。
完全に「リーマン」=「サラリーマン」になってますからねw
確かに土日が休みじゃなくなったら「サラリーマン・スーパーショック」
ですw

でも僕も投資を始める前は「リーマンショック」という言葉を聞くと「サラリーマン」を連想していた気がしますw

しかしまぁ、それがバカというわけではなく「無知」という事です。
「無知」=「バカ」ならバカですがそれはその人の考え方、その人の
「バカ」の定義によるので…私の考えは「無知」です。

現在でいうと、仮想通貨もおなじです。
仮想通貨の話になると
「ビットコインって詐欺なんでしょ?」
「仮想通貨やってるの?危ないからやめた方がいいよ!」
こんな事言う人がほとんどですが、そのほとんどの人が
「何も知らない無知な人」です。
(知らないのに周りから聞いた噂や情報を鵜呑みにし、まるで経験者の如く阻止しようとしてきますw)

無知が悪いとは言いませんが、投資を勉強しだして5年、僕は常に情報を入れておかないと損をするというマインドになっていますね。
メンターである先輩がその頃言ってたことがだんだんと分かってきた気がします。

「インプットを増やすために、なんの本でもいいから読んだほうがいい」

それを続けてきて思うのは、全く自分の目標と関係のない知識を取り入れたとして、目標に向かって進む時に視野が広がるというか、色々な視点から物事を考えられる様になります。ニュースや最新技術も日々気になるというか、今では自然と色々調べる様になっているので、こんな感じで知識があって視野が広がり最新技術も知っていると、普通の人よりは良いビジネスチャンスにも気づけそうな感じが…してきます。
実際僕はまだまだですがwでもそんな感じの考え方に変わってきました。

知らないと損だ!無知はもったいない!

あれ、これなんの記事でしたっけ?
フェフ姉さんからここまで来ましたねw

では次回、リーマンショックの続きですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?