見出し画像

Webライタースイーツ部11月の活動総まとめ

Webライターの山口なつめです。
10月から「#Webライタースイーツ部」のハッシュタグで毎日投稿しています。

11月も毎日張り切って投稿したので、活動総まとめと称して11月に食べたおやつたちを紹介しますね。

ひとつだけ注意点がありまして、おそらく記事を読んでいるとお腹が空いてくることと思います。Amazonか楽天で購入できるものでしたら、リンクを貼っておくので、よかったらご利用ください。

ちなみに10月の活動はこちらです。

10月の総まとめも好評で「50スキ」以上を頂いています。こちらも、あとで見てくださいね。

では、順に見ていきましょう!

これは家の近くにある大好きなケーキ屋さんの抹茶ロールケーキです♪
小豆も好きなので、和と洋のコラボがたまりません!

もう定番となったチーズデザートシリーズ。
今回は「ピスタチオショコラ」です。
ショコラ感は分かりませんでしたが、ナッツの香ばしい感じがいい!

多分、ディズニーのお土産です。
醤油おかきが普通においしいかった♪

近所のマルシェの屋台で買ったたい焼きです。
どアップで何か分かりませんね(笑)
あんこがはみ出ています。

皮がもちもちしていて不思議な感じです。
どら焼きだと思って食べてはいけませんよ。

東京出張だった夫に「なにか素敵なおやつを」とお願いしたら、いくつか買ってきてくれました。
ここからしばらく東京土産シリーズが続きます。

豆大福が大好きです!
普段は買うのを我慢しているので、お土産なら食べなくちゃ仕方ないよねと我慢せずに食べられます。(太りますからね…)

こちらも東京土産。
私のWebライタースイーツ部の活動のために、はりきって(?)いくつも買ってきてくれて感謝!
チョコレートの中にフリーズドライフルーツが入っていて、クッキーでサンドなんて、好きな要素が大渋滞しています…!


こちらのアメ、中にグミと果肉ペーストが入っていて贅沢な気持ちになれました。アメからグミが出てきてビックリですよ。

夫の東京土産は、まだまだ続いております。
なにやら高級お菓子を買ってきてくれました。
蒸した鳴門金時を密に漬けて固めたもの
ヘルシーで優しい味でした♪

見た目も可愛いし、おいしかった!
こんな可愛いのど飴があるんだ~と驚きでした。

「チーズデザート」シリーズはQBB
「小さなチーズケーキ」シリーズはKraft
メーカーが違うことに最近気が付きました💦
どちらもおいしいですよね。

これはお友達からのお土産です。
昔ながらの紙でできた卵パックがパッケージとなったおしゃれなケーキです。中に濃厚なカスタードが入っていて🐴です。

三角チョコパイ~。
普通なら王道チョコレートなんだけど、スイーツ部の活動のために「いちごカスタード」にも挑戦しました。
うん。
普通においしい♪

高級ポッキー♪
軸が太くてあまーいクッキー生地なんですよ。
ポッキーというよりも高級チョコ菓子です!


これも友人からのお土産です。
私や娘がアトピー体質だったことを覚えてくれたゆえのチョイスだったようです。
米粉パウダーでつくってあり、アレルギー持ちの子でもOKなのが嬉しいですね。

長期保存もでき非常食にもなります。
しかし、娘が「おいしい!」って言いながら食べちゃいました。
Amazonで売っています♪


これはおいしい!
ナッツも大好物なので、甘いチーズケーキ生地にナッツの香ばしい感じがたまらんのです。

塩キャラメルって甘いししょっぱいし、クッキー生地は甘くてしっかりしてるし「これすごいわー」しか言えない…。
ポッキーであってポッキーでない不思議感覚が味わえます。
贅沢な味です。

クロワッサンに飴がけのアーモンドが散らしてあります。
大きくて食べ応えもあるけれど、食事というよりもスイーツです。

これは店舗でしか買えないみたいです。
お土産を買ったのですが、それがこちら↓

見た目も可愛いし、贈り物にも素敵ですよ♪

Webライタースイーツ部・部長のくまさんと一緒に行ってきました。
私のポストに寶徳堂さんが(・∀・)イイネ!!してくれたので、交流してみました。
名刺もお渡ししたんですよ♪
みたらし団子と大福のどちらか選ぶか迷いましたが、私は大福全種類を1個ずつ購入しました。

リアル活動で購入した「ごま大福」
前進ゴマまみれで、食べるとプチプチの食感が素敵です。
こしあんで、サイズも大きく食べ応えがあります。

草餅系も好きなんですよ…と思ったら、こちらは「ずんだ」です。
緑がきれいですね♪
寶徳堂さんは、店舗をもたずエキナカや物産展などに限定出展されています。
12月は都内のマルイにて出店だそうです。

団子も買いたかったな~。

東京に行ったついでに、銀座のユニクロカフェに行ってきました。
お客様も外人さんばかりですよ!

ママ友がマルシェを中心にお菓子を販売しています。
マフィンがおいしそうだったので、いくつか購入しました。
商売っ気がないのか、材料の使い方が贅沢なんですよね~
「🐴い!」しか言えない!

こちらもママ友のマフィンです。
これもうまいしか言えない!

我が家の定番おやつです。
愛知県では有名な「お豆腐工房いしかわ」さんのきらず揚げ。
切れないから「きらず」だったような。
おからクッキーなので硬い。
ガリガリ食べる感じです。

日帰りで信州に仕事に行ってた夫の土産。
モンドセレクション18年連続金賞受賞ですって。
外がクッキー生地、中がくるみキャラメル。
これは高級品だなと食べるとわかります。

化粧品検定を受験してきました。
1級・2級ダブル受験なので、合間にコメダでクリームをチャージしてきました。
受かっているといいなー。

11/1の投稿を覚えているでしょうか?
抹茶ロールケーキですよ。
同じお店のタルトです。
住所を特定されてしまうので、場所は言えませんが、我が家でケーキを買うなら、絶対にそのお店と決めています。

出ました!
今月2回目の「小さなチーズケーキ」シリーズです。
フルーツが好きなので、ストロベリーをチョイスしました。
普通にうまい😋

これは東京に行った時のお土産。
娘がこしあん好きなので。
8個入りだったと思うのですが、1個しか分けてくれませんでした。
ひどい!

これも東京土産。
東京バナナの横に売っていました。
おしゃれだし買ってみよう!ってノリだったのですが、大当たり!
クッキー生地・チョコレート・キャラメルが同時に楽しめます♪

いかがだったでしょうか?
「今月も食べてるねー」
そう思っていますよね?

まあ、体重やら腹の肉やらはヤバいかも。(笑)

「糖質制限ダイエットでもしようかな」とつぶやいたら、速攻で「糖質制限ダイエットアカウント」からフォローされました。

12月のスイーツ部の活動を続けるのか!?

こうご期待ください。

よろしければサポートをお願いします!