見出し画像

【日記】 てんちむさんのことを初めて知って [Vol.5]

 皆さんこんばんは!TAHMです。前回の投稿で、続編を投稿すると言いましたが、今回は一度話題を変えてお話していきたいなぁっと思います。たまには受験ネタ以外の事をお話してもいいですよね??(笑)
 まずは以下の記事をご覧ください。

てんちむ?? 誰だろう、なんで??

 最初はわけがわからなったですね(笑)。お恥ずかしながらまずそもそもてんちむさんのことを知らなかったものなので・・・
 以前に大炎上したこともこの記事を読んで初めて知りました。知らず知らず記事を開きましたが、かなり衝撃だったので、今回はこの記事のことや、そこから得られる教訓や想いをみなさんと共有出来たらと思っています。

まずは、ご存知の方もいるかと思いますが、ざっくりとてんちむさんのことをお話します。

 経歴は以下のようになっています。なんといっても今回の話でもキーになってくるのは2020年の炎上です。

2020年以前:10歳からインフルエンサーとして活動 
2020年9月:豊胸暴露により、バストアップ商品が大炎上
その結果、自腹返金を決め、借金5億を抱えることに
2021年4月:借金5億円完済
2021年1月:クラブNanae、バーレスク東京引退
2023年9月:無期限活動休止

 ざっくりとした経歴はこのような形になっているのですが、借金の返済はみなさん気になりますよね。てんちむさんは借金のお返済のために推し活でお金を稼ぐ日々をお贈ることとなったのですが、

  • YouTube

  • クラブnanae

  • バーレスク東京

仕事に全てを捧げると決めて、この3つのトリプルワーカーとして借金返済のためにお金を稼ぐ日々を送りました。平日夜はクラブで、土日夜はバーレスクでダンス、昼間はYouTubeと週七でトリプルワーカーをしていたそうです。24時間あっても普通の人間じゃできないようなものだったのではないでしょうか・・・
 そのおかげで炎上から半年で3億円近く稼ぎ、貯金の2億円と合わせて5億円近くの借金を完済することができました。
 仮にトリプルワーカだとしても半年で3億なんて普通じゃ不可能です。どの仕事においてもトップを走っていたことがわかります。ただでなく大変なはずなのにそのどれにおいても結果を出し続ける、私はその点でてんちむさんを人として尊敬しています。

まずみなさん、5億円と言ってもなかなかピンとこないと思うので、年収100万円の大学生で例えましょう。
 てんちむさんは、炎上前の年収2000万円に対し、その25倍の5億円を完済したことになります。てんちむさんの年収はこの大学生の20倍なので、この5億円を単純に20で割ってみます。2500万円ですね。ただ、てんちむさんは借金全体の44%を貯金から出しているので、2500万円の44%は

1100万円

ですね。大学生の皆さん、1100万円を今すぐに返せますか?半年で返すには単純計算1日6万円近くを稼がなければなりません。アルバイトの日給は寝ずに、昼夜働いてもいいところ日給25,000円くらいでしょうか。それでも全然届かない数字ですね。
どれだけ伝わったかわかりませんが、てんちむさんは推し活でそれだけ普通じゃ考えられないような額の借金を返済したということです。

今までは、

お金と知名度で承認欲求は満たされれば誰でも幸せになれる

ものなのかな・・・なんて思っていたものですし、みなさんもそうでしょう??(笑)人間気づいていないだけでおそらく大多数の人が、

人に認められたい、人気になりたい・・・

こんな思いはあるはずです。人間は

承認欲求の塊

なんです。その全てが満たされていたてんちむさんが少なくとも私には幸せには見えませんでした。初めてです。ここまで幸せになるための条件を持っていてもなお、幸せさを感じないことは。


話は変わって第二章といきましょうか!
 私がてんちむさんの生き様を知って学ばなければいけないと感じた点は

1つ目:自分の失敗を自分で取り返すということ

 世の中に、自分の失敗に対してしっかりけじめをつけられていなくて後悔している人はどれだけいるだろうか。私のそのうちの一人です。実は大きなやらかしを犯してしまったことがあります。てんちむさんは責任を取るために自分の全てを犠牲にしました。並大抵の覚悟がなければできなったことでしょう。私もこのことを知ってピクッと反応しました。私にはもっと何かできることはもっとあると思いました。今すぐに解決するような問題でないのはわかっていますが、少しでも行動しようと思えたきっかけを与えてもらえた気がしました。


2つ目:関わるすべての人へのリスペクト

 てんちむさんはとにかくファンの人を大切にしています。頑張る原動力はどこにあるのかという問いかけには

"応援してくれるファンのため"

というほどです。これだけ多くの人から愛されている秘訣は

"人を大切にしている点"

にあると思います。私自身尖った性格であるのか、情けないことに、人間関係のトラブルが多いです。そのせいで最近は特にいろんな人を失ってばかりでした。いろいろ原因はありますが、全てに共通していたことは

"感情のコントロールが効かなかったこと"

でした。冷静な状態なら問題ないです。ですがみなさん、いらいらした時に正しい判断ができますか?人間は

"自分が苦しい時に本性を表す"

ものです。私自身、その際にどうやり切れるかが人生のポイントになると感じました。嫌なこと、理不尽なこと、生きていれば誰にでもつき惑うものだと思います。ですがその時どれだけ冷静に対処できるか、てんちむさんはどんな状況でもファンへのリスペクトを忘れていませんでした。私もてんちむさんのような、

"いつでも笑顔で場の空気をよくできるような太陽のような存在"

を目指そうと思えました。

最後ですが、てんちむさんは

"炎上後の人生に嘘はなかった"

です。
 嘘はバレなければいい、そう考えている人もいるかと思います。確かに間違っていないですが、嘘をつくことでみんながいい方向に行く可能性はかなり低いです。
 私の22年の人生振り返っても、嘘はついてもつかれてもいい方向に行ったことはほとんどなかったです。隠し事が判明した時ほどがっかりすること、苛立ったことはない、というほどですね。私自身、嘘は何より嫌いなものなので・・

"まっすぐな考えを持って生きていく"

 最後、てんちむさんから学べることです。何か皆さんに想いが届けられれば思います。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。もし良かったと感じていただけたらスキ❤️フォロー👍よろしくお願い致します。また、X(旧Twitter)もやっておりますのでそちらの方もフォローよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?