#6 只見線と川との関わり、そして会津マッターホルン!? 【喜多方・只見の小旅行】

前回の動画はコチラ!→ https://youtu.be/qkqOXBaOvps

会津若松駅から只見線に乗って2時間ほど、会津川口駅を出発しました。
もう、絶景はないと思ったら大間違い! まだまだ絶景スポットが相次ぐようです。

これから行く、会津川口~只見は昨年(2022年)の10月に11年ぶりに再開した区間。
11年も再開できなかった理由が「新潟・福島豪雨(2011年)」。
この自然災害によって只見線の上記区間が甚大な被害を受けたようです。
只見線に乗るのは今回が初めてで、もちろん会津川口~只見も初めて。
乗車前は『豪雨の影響でいくつかの橋が流されてしまった』ということに対して、「かなり大変な豪雨災害だったんだ...」と思いつつ、「なぜ橋が流されることになってしまったのか」ということを疑問に思っていました。
そして今回、その区間に踏み入れてみてよくわかりました。
只見線がいかに川と関わっているのかが...
特に本名ダム。

ぜひ、ご覧ください! ※ 6/25 21:00~の投稿です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?